見出し画像

回避性パーソナリティー障害

今回は、回避性パーソナリティー障害について取りたげたいと思います。
メンタルクリニックでは、診断は出ませんでしたが、私はその傾向が強いように感じてしまいます。

新しい事がこわい、人との関わりを避けたい、自信がないから変に思われるかも、嫌われるかもなどと思ってしまいます。

過去に仲良くなり友達になった人達がいましたが、これ以上仲良くなるのが怖い、自分の恥ずかしい部分がバレたくないなどから、私は避けてしまいました。

変に見られたらどうしよう…嫌われたらどうしよう…

傷つくくらいなら、フェードアウトしてしまった方がましだ、と、考えてしまいました。

そして、私は、新しい人間関係も避けてきました。

回避性パーソナリティー障害は、人間関係リセット症候群に似ている部分があるのではと思います。

嫌われたくない、傷つきなくない、面倒だ…怖い…などといった厄介な気持ちが先行し、他人との人間関係を築けなくなってしまいます。

それ故に、ずっと孤独であり続ける厄介な特性だと、私は思います。

クリニックに相談していくしか、殻を破るのは難しいと、感じてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?