見出し画像

何が正解で、何が間違いなのかが分からない。

2年あまり繋がっていたネッ友に、
とうとう本格的に
さよなら伝えてしまった。

向こうは、私の前のさよならの挨拶の時も、何度もこちらに連絡してきたが、私は無視してしまった。

今日は、「分かりました」と、言われそれから先は、私は怖くてLINEは見ないことにした。

苦しくないのは、嘘になる。

だが、自分だけ何も変わらないままずっと取り残されたままで、周りが変わっていくのが成長していくのが怖かった。

私の心には、常に劣等感の塊が付きまとっているから。

実際、私は、仕事中は生きた屍のようになっていて、創作活動は滞っていた。

周りの色んな人達は、私よりどんどん上を行くのを感じて恐怖のようなモヤモヤしたものを感じてしまっていた。

私の劣等感は、すごかった…
みんな、スペックややってる事が私以上で、私と同等の人間は、何処にも居ないんじゃないかと思ったのだ。私が一番下レベルなのだと思ったのだ。

私は、何もかもリセットして一人になりたかったのだ。

だけど、私はその友人と今まで色々仲良くしてきたし、距離も近くなっていった。向こうには相談乗ってもらったり色々さらけ出すようになってきた。通話もして、楽しかったから、苦しくないというのは、嘘になる。

私は、自分の心に従ったまでだが、どっちの選択をしても苦しいのは変わらない。

せめて、その人とだけは…と、思っていたが、とうとうこの有様だ。

私は、今まで、そうやって色んな友達をリセットしてきた。

彼らは、私を気にかけてくれ励まし合い、応援しあい、苦楽を共にし色々良くしてくれた仲の良い友人だった。

だが、私は、自分から連絡遮断したりアカウント削除や放置して去ってきた。

今まで、リセットする度に、スッキリした気持ちと苦しみ、虚しさ、虚無、孤独感も襲ってきた。

「あーあ、また、やっちゃったな…私は本当に一人になっちゃった…」「今度こそ、一生独りだな…」「何で、こんなに優しい人を…」「友達を…」等という、虚しさが幾重にも襲ってもきた。

「今、色々あるから、しばらく待ってね。」と、伝え考えればよかったのだろうか?

このままだと、私は、いつまで経っても何も変わらない。

良い人を切るとは、苦渋の決断だった。

でも、私は、心に従った。

劣等感という名の、苦しい心に従ったのだ。

だが、心より頭で判断すれば良かったのだろうか?

頭を優先したら、まともになれていたかも知れない。

熟考し、長いスパンで考えた方が良かったのだろうか?

でも、長い間、何も状況が好転しない可能性だってある。苦しみが変わらないどころか、増幅する恐れだってある。

それに、ずるずるしないで、スパッと言った方がモヤモヤ引きずらないでスッキリするし互いの為にもなるだろう。

でも、何処かしら引っかかり後悔するような感覚がある。

無能感から来る、劣等感や自信の無さが、
一番の原因だろう。

もう、何が正解で何が間違いなのかが分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?