見出し画像

見えない障がいの苦しみ。

職場の狭い休憩室でスマホ音垂れ流してる人がいて、昼休憩苦痛だから耳栓している
ある程度は楽になるんだけど、完全に音が遮断される訳では無いし、逆に人の雑談が雑音に聞こえてしまい、それがまた苦痛になる。自分は、見たい動画も見れない。
耐えられなくなる時があり真面目に転職考えようかと思うし、だが、その時だけだし…何かと工夫し頑張った方がいいのか分からない。

最近は、仕事など色々なストレスがからか疲れやすくなり、髪も抜けやすくなり鼻血も出るようになってきた。

人といる緊張感や気疲れ、仕事からくる肉体の疲労から普通の人が分からない部分で、それなららにストレスがかかってると思う。

自分は、フリーランスの方が向いてるだろうが現時点でそのスキルが足りないから、外に出て働かなくてはならない。

苦しみを吐き出したところで、「みんな同じ」「頑張って見たら」などと、言われやすいだろう。

変に思われ、合わせることも言われるだろう。

不謹慎なのは承知なんだが、たまに、目に見える障がいの人が羨ましく感じてもしまう。身体の人にしか分からない苦しみもあるのは知ってるが、外見で分かるという部分が羨ましい。

基本的に、誰からも理解もされないものだし当人にすら理解し難いことがあるから、目に見えない障害は難しく苦しくある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?