見出し画像

障害と障がいについて

 最近私は、障害を別の言い方にできないものが考えている。

 確かに、障害を障がいに表記した所で、当事者達の生きづらさはあんまり変わらないだろう。
 だけど、私はどうも『害』という漢字に違和感を覚えてきた。『害』という漢字は、如何にもハンデで苦しんでるような、または周りに危害を与えてるような、そういうネガティブなイメージがあるのだ。

 ハンデがあっても、それを言い訳にしないで頑張ってる人だっている、周りに迷惑掛けずに謙虚に生きてる人だっている。

 しかし、世間では、例えば『発達障がい』より、『発達障害』という言葉がポピュラーなのが難しいところでもある。

 普段、私達が何気なく使っている漢字も、何処となく『あれ、これでいいのかな?』と、思ってしまう場合があるから、言葉の表記は考えさせられる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?