見出し画像

思考がうるさい時。

思考がうるさいときは、その思考の声に従うのではなく、インナーチャイルドの声に耳を傾けることが大切です。思考は臆病者なので、もっともらしく聞こえることを言いながら不安にさせるようなことをよく言ってきます。でもその声を聞いていると、本当に自分が行きたい方向ややりたい事が分からなくなってしまったりします。
なのでそんな時は、思考からインナーチャイルドに意識を切り替えることが必要です。その切り替えるのに使えるのでは、と思う方法をご紹介します🎤

ひとつは、マイクを思考から→インナーチャイルドに向ける👶
信頼しているカウンセラーさんがおっしゃっていたのですが、思考が「あぁでこうで、こうでだから~~」とわーわー言っているときは、マイクを自分で思考に向けてしまっているそうなのです。なので、”思考はそういうふうに言っているけど、〇○ちゃん(自分・インナーチャイルド)はどう思う~?”とインナーチャイルドにマイクを向けて聞いてあげます。そうすると、”やだぁ~!”など、何か反応してくれると思います。これを意識してやっていきます。

二つ目は、一つ目とほぼ一緒になのですが、”快か不快かのみに焦点を当てる”方法です。思考がわーわー言って来たら、全部無視して(笑) ”〇〇ちゃんはこれを聞いて嬉しい?嫌?” または”好き?嫌い?”と、快か不快かだけを聞いてあげます。そうすると、”嬉しい~”とか”いやー!とかいってくれると思います。そして嫌だと言ったら、【嫌だよね~嫌だと思っていいよ!やだやだ➁!】と共感したうえで一緒にだだをこねます。【こういう現実がいい!】という望みもでてきたら、それも一緒に感じながら、だだをこねていきます。
(本音に共感したうえでだだをこねることは、最初にご紹介したやり方の方でもぜひやってみてください。)

このようにしていくと、本当に選びたいことが見えてくると思います。
思考は大抵不安から色々と考えてうわべの策や方法に走ってしまうので、思考だけで決めようとすると良い結果に進んでいかないことが多いです。一方でインナーチャイルドの本当の望み(本心)をもとにした決断は、最終的に満足感の大きいものとなると思います。そのために、まずはインナーチャイルドの声(本音)を聞くことが軸となります。そしてその上で、【絶対にこうならなきゃ嫌なんだ!】と宇宙に訴えていくことも大切です。

悪者扱いされている思考ですが(笑)、思考は自分の本音をじっと一緒に感じる脇役であるとともに(主役は感情です)、実際にインナーチャイルドの望みを現実化していくために知識?知恵?を出すの為のものなのかなと、個人的に思っています。インナーチャイルドの望みから逸れずに、賢く使っていくことが大切なのかなと思います。(あくまで個人的な考えです💦)

思考って本当にぐるぐるするとうるさいですよね。私の感覚では、頭の上でずっと誰か(もう一人の自分)が喋っている感じです。とくに自分を虐める冷たい声は、頭の左上から聞こえる感じがします。
一方でインナーチャイルドの声はお腹または胸からする感じがします。「腹決め」といいますが、何事も自分がしっくりくる決断ができたときはやっぱりお腹から発するものなのかな?と思います。
今回思考からインナーチャイルドにスポットをあてる方法🎤をご紹介しましたが、単純に「思考よ、うるさいのだ!黙ってて!」とびしっというのもアリかもしれません。(笑)
思考も本当は楽をしたいそうなので、黙らせて休ませてあげましょう🐖
そしてインナーチャイルドの思いを大切にして、ありのままの自分をのびのびとさせてあげましょう😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?