見出し画像

自然体験ができる場所

ainiというサイトをご存じですか。個人の方が体験ができるサービスを提供していて、それをとりまとめて?掲載しているサイトです。

このサイトを知ったのはちょうどコロナ禍でした。以前(何十年も前)から農業体験をしたいなぁと思っていたものの、その当時はあまりそういった情報を見つけることができませんでした。ですが、コロナ禍で改めて農業をしたいなぁと思い検索していたところ、このainiというサイトを見つけました。
ainiでは農業体験のほか、料理や街歩き、占いなど様々なジャンルのものが提供されています。私はやりたいと思いつつまだ一度も利用したことがないのですが💦今年絶対やりたいなぁと思っているのは、農業体験と、焚火をはじめとするキャンプの仕方を教えてくれる体験です。
農業体験は隣町でやっていてかなり費用も安く提供してくださっているので、来月頃には行きたいなぁと思っています。キャンプに関しては少し遠いのですが、1名からでも開催していただけるようなので年内にはチャレンジしたいなと思っています✊(開催成立人数はサービスによって異なるので確認が必要です。)

こういったサイトを見ていると、何か特技があるとこうやって個人でもサービスを提供できて、お仕事に繋げられるのでいいなぁ~とよく思います。私は机上で学ぶよりも体験型の方が好きなのでこれまで色んなものにチャレンジしてきましたが、そろそろ私も何か自分の得意を見出して、お仕事に繋げていけたらいいなぁと思うこの頃です。🥲

いずれにしても、これからの季節暖かくなり活動的になりますよね。何か”自然の中で遊びたい、学びたい”と思われた際には、こちらのサイトも見てみるのも良いかもしれません🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?