見出し画像

ネットに服を入れて洗う

皆さんは洗濯時にネットを使用していますか。
家族全員の洗濯をしていている方からしたら、量が多くてネットに入れてる場合じゃないと怒られそうなので💦一人暮らしの方向けの話になるかと思いますが・・
私は服をネットに入れて洗うようにしてから、服の持ちが良くなっように思います。
もちろんずっと着ていれば汚れは付きますし、いつかは手放す時がくるのですが、型崩れ防止にはかなり役立っているように思います。
ネットは100均で買っています。ランジェリー用があったり網目があらいもの・あらくないもの等様々あるので、自分にとって必要なものはどれかを一生懸命考えて(笑)購入します。
ネット代はかかりますが、服を買いかえる頻度を考えるとお得なのではないかなと思います。あとはなんとなくネットに入れているということで安心感があります。笑
ネットにいれないと服同士がこすれて生地が傷んだり伸びてしまうようです。ただネットに入れてもサイズが合わないと同等なことが起こるようですが・・おおざっぱな私はそこは気にしていません(^^;

洗濯が終わったら、干すときもなるべく服が伸びないような形で干すように意識しています。ネット達も一緒に干します。
ちなみに綿素材のタオル(や服?)を干す時は、バサッと上から下へ振り下ろしてから干すと皺になりにくいと聞いたことがあります。
あとは乾かすことで言えば、日本人は天気が良いとお日様で洗濯ものを乾かすことが一般的ですが、本当は良くないようですね💦送風と湿度管理?で短時間(確か5,6時間くらい?)で乾かすのが理想と聞いた気がします。クリーニング屋さんが外に出していないことを考えると分かりますし、太陽に当てると紫外線で色褪せすることを考えると、確かに洗濯物には良くないんだな~と思います。でも。電気を使わないという点ではエコだと思います💨

ほぼ毎日する洗濯ですが、意外と他のお家の洗濯事情は知らないものですよね。皆さまはどうされていますか。
自分にとって楽で、良い感じの洗濯方法を取り入れて(笑)、毎日のお手入れを楽しく取り組んでいきたいですね〇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?