見出し画像

想像以上に元職場がやべぇ

昨日スタバでお会いした元職場の方から、今の職場の現状についてを聞いてしまったのですが、想像の数倍以上ヤバい話になっていた。


私の元職場、私より役職が上の方(その人が職場のトップ)、私の後任として入ってくださった方の計2名が、退職する方向でもう話が本格的に進んでいるらしい。




なんやて(゚д゚;)





前に社内の情報が外部に流れるようなことはやめてもらってねって電話で釘を刺された経験もある以上(ちなみに辞める上司はその釘を刺してきた人ね)、職場特定になるような話にはならないようにふわーっとした表現になるようにしますが、


元職場上司、様々なトラブルや人員不足、会社本部からの無茶目な要求、下の人間からもあれやこれやの文句や我儘とも言える要望などにより常にオーバーワーク

そしてそのしわ寄せを受ける私の後任者(マジごめん)

そして会社本部との話し合いにて、上司、会社の偉いてさんからもっと頑張ってくれ的なことを言われたらしい。



そりゃこの状態ならプッツンなるってwwwwwww





元職場上司も元職場上司で、あまりの余裕のなさから苛立ちが溜まってこれはパワハラやなーって思える言動が散見していたので、もう本当にこの上司のためにも現場の人達のためにも一旦ここから離れた方がいいと傍目に見てても思いました。


私の退職騒動の時からつくづく思っているのですが、本当にあの会社、今起こっている問題に向き合おうという姿勢が無さすぎる。
対処が遅すぎる。

現状が危ないということは分かっているはずなのに、やってくれる人が何とかしてくれると本気で思ってる。

一時しのぎとして、期間限定で、キッツイ業務になるけどどうにか頑張ってくれという話なら全然わかるし協力しますという気にもなるんですよ。
その業務を頑張ってこなせてしまった➡あ、出来るんじゃん🎶じゃあこれからもこの調子でよろしくねって言ってくるのがあの会社のやり方だったんですよね。

誰かの犠牲の上で回っている現状なんて、正当化されてはいけないと思います。



元職場上司も心配ですが、私の後任になってくださった方も心配です。
経緯はどうあれ、私が業務押し付ける形になってしまった延長上に、今の事態があるのは事実なので…。



話聞いてて思ったんですけど、私の退職もひとつの引金だったんじゃないかなぁって。
ドミノ倒しみたいに、最初にトンって力を加えてしまって、そこからパタパターって倒れちゃったんじゃないの。


元職場上司が会社の上層部とやり合ってたって話を聞いてて、ちょっと思ったのが、私の退職が、上層部にとっては元職場上司のマイナス評価になったんじゃないだろうかって懸念。お前のマネジメント不足だー的な。
だとしたら元職場上司に申し訳ないよね私の退職って元職場上司に全然関係なくてただただ私の退職したい!ってワガママからの行動なんだもの。

仕方ないよなぁとは思うんだけど、感情面ではモヤモヤした気持ちが残ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?