見出し画像

元職場上司からの電話

久々に掛かってきた1本の電話。
どうしたんだろう、何かあったのかな?と思って話を聞いたのですが、話の内容としては、


今現在でもまだ職場内の人間からの連絡が私のところに来ているのか?
申し訳ないとは思うが、一応、もう退職の手続きも全て終わっている立場で、立場上としては外部の人ということになるので、あまり職場の内情が私のところに垂れ流しになってしまうのは宜しくない。
今、どんな感じなん?


という話でした。



いやほんと、
ごもっともな話でしかないね‪💧‬



私からの返答は以下↓↓↓



派遣のBさんからは少し前までは確かに事ある毎に相談愚痴LINEが私のところに来ていた。
できる限りで話を聞いて返答をしていたが、あまりに職場内の愚痴が続き、その度に辞めようと思いますという話の繰り返しになっていた時に、今現在の内情を把握している訳でもない私がそれに対して返答をするのはそれはそれで責任を取れないのでこれ以上は言葉を返すのは難しいです、と伝えた。
それを受けて派遣Bさんは、謝罪して下さり、以降私への愚痴LINEは無くなりました。



派遣Bさんは結局職場も辞めるみたいなので、それはもうそれとして解決と考えていいと思うのですが、

より、今現在シンドいなと感じているのが、元職場後輩Aさんの話。



今現在バリバリ職場内の人間関係の愚痴不満をLINEで送り続けられている😰



というかこの上司からの電話があった直後に、正に元後輩Aから、️〇〇さんの給料高すぎて萎えた、自分の方が仕事してるのに、もう△△の仕事は〇〇さんにやってもらうことにします、云々のLINEが届いた…いやもうこれは流石にどうにかせんとあかん💦


後輩Aに、元上司からの連絡があったことを伝え、度を超えすぎないように釘を指しました。


後輩Aも、一応理解はしてはくれたのですが、


そうは言っても職場の上司は勤務時間が合わないことが多くあまり話をできる機会が無い。話を出来る機会があっても、愚痴ばかりを聞かされるのは上司もシンドいと思う。更にその上司に話をしても、上の上司→下の上司に罵声が飛ぶだけで可哀想になる結果にしかならない、との話。



後輩Bもちゃんと話が分かる子なだけに、色々考えを巡らせることが出来る子なだけに、何だかシンドい‪💧‬



ある程度愚痴を吐く場ってやっぱ欲しいと思う。
私が話を聞けば少しはスッキリするなら、協力してあげたいなとは思う。
けど私も、あんまりどうしようもない(解決しようのない)愚痴ばかりになると返答に困る。
そして職場元上司の立場的に、職場内の内情をベラベラと漏らされると困るというのもとてもよく分かる。




シンドい🥲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?