見出し画像

発酵基礎講座2回目【甘酒】

岡山県浅口市の発酵教室こばみlaboのこばみです。
先日、10月14日(土曜日)15日(日曜日)の2日間にわたり、
第2回目の発酵基礎講座を開催させていただきました。

今回のテーマは【甘酒】

私が吉田研究所の亜衣さんから発酵を学んで、
一番びっくりした発酵調味料、それが甘酒でした。
何がびっくりしたか?と言いますと・・・

自分が知っていた飲んだことのある甘酒と全く違って、
本当にびっくりするほどおいしかった。
ということと。。。

甘酒は飲むだけじゃなかった。
ということ。

とにかく、甘酒を知ったら絶対発酵に沼ル。


私も熱のこもった内容になっているので皆さんたくさんメモを取りながら講座を聞いてくださいました。

そんな熱心な皆様を見ていると、めちゃくちゃうれしくなる私。
だって、
発酵が、甘酒がこんなに素晴らしいんだってことを皆さんにお伝えできてるんだなって思えるから。
そして、美味しいうえに健康になれてしまうのだから
言うことなし! ですよね。

リアル講座でしか体験できない味覚、嗅覚、視覚、そして「味覚」をフルに使ったレッスン内容になっています。

どれが好み?麹比べ。何はともあれ、五感をフルに使いましょう!


麹比べ「どれが好み?」

甘酒の仕込み方、ありそうでなかった実況解説‼

とろとろ甘酒の実演

「こんなことを習いたかった。」
「これを見たかった。」
そんな自分の経験から作り込んだ講座内容にしています。

きっと受けていただいたら【甘酒】を自分で作りたくなるはず。
そして、甘酒のとりこになるハズ。

甘酒を体験してみよう!


甘酒は飲むだけじゃない。美容効果についてもお伝えしました。
もうすっかり皆様、甘酒に夢中♡のご様子。
やっぱり美容話、好きですよね!

メモを取りながら五感をフル活用


そして
お待ちかねの甘酒ランチ。

甘酒を使ったランチ
甘酒を使うとこんな味になるんです。
これがなかなか好評だったデザート♡

今回は2回目ということで、生徒の皆さんすっかり打ち解けられたご様子で、両日ともとても和気あいあいとした楽しい講座になりました。

主催している私の方が楽しませていただいているような…
ありがとうございました💛

次回は11月、5回完結のこの講座のちょうど中間となります。

3回目は今回お伝えした甘酒の番外編「変わり甘酒」と「みりん」について
お伝えしようと思います。
次回もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

発酵基礎講座に興味を持っていただきましたら、
下記のリットリンクの公式LINEにぜひご登録お願いいたします。
Instagramでは日々の情報を発信中。よろしければフォローしてくださいね。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?