見出し画像

アニメRWBYを紹介

こんにちは。
2013年から始まり、最新作であるvol.9日本語版が今年秋に配信決定した米国発アニメRWBYの魅力を紹介します。
初見で楽しんでいただけるようネタバレは無いよう書いていきますので、安心して読んで下さい。

百聞は一見にしかず

まず、3分ほどの動画を観て下さい

10年以上前PVですが、この迫力の戦闘シーンが作れるのは本当に凄いです。

ちなみにPVではクールな感じの彼女ですが、けっこう天然なところがあったり動画のイメージとは少し違ったキャラです。


もし、動画を見た時点で気になった方は
今すぐRWBYを視聴してください

※氷雪帝国は米国発の本作とは繋がりのない別物なので間違えないように気をつけましょう



魅力


武器がカッコいい

この作品を紹介する上で1番伝えたいことですが、とにかく武器がカッコいい

全員の武器に特徴があり、変形機構がある武器が多いです。
この変形のしかたが本当にカッコよく、この作品の特徴である3Dを最大限活かしています。

主人公ルビーの武器(クレセント・ローズ)は、小銃、ライフル、大鎌と変形し、近〜遠距離全てをカバーする優秀さで、何より武器のビジュアルがかっこよすぎて、1番好きです。


もちろん他のキャラクターの武器も魅力的で、戦い方は十人十色です

武器だけでも観る価値のあるアニメだと思っています


王道な題材、物語だが面白い

さまざまな童話を元にした世界観、キャラクターが主に登場します。

破壊のかぎりをつくす謎の敵(グリム)を異能力(センブランス)とこの世界のエネルギー(オーラ)を駆使して戦っていきます。

しかし、グリム、センブランス、オーラには大きな秘密があり物語が進むにつれその秘密が明かされていきます。

主人公はグリムを倒すハンターになるため、学校で4人1組のチームRWBYとして活動していきますが、学生らしい日常エピソードや苦悩を描きつつ他のチームや、親族や教師などさまざまな視点も描いてます。

もちろん、このようなエピソードを平行線で描く訳では無く、山あり谷ありのストーリーで見てて飽きませんでした。



素晴らしい音楽

全編OP、BGM、EDに耳を澄ませて聴いてください。
歌詞に関してもED中は流れるのでそちらにも注目です。



視聴するうえでの注意点

■古い作品なので、初期の3Dは粗い

最初の作品が2013年ということもあり、現代の3D作品に慣れている方は抵抗があるかもしれませんが、vol.が進むにつれ3D技術も向上し、最新作では違和感をほとんど感じなくなります。

2013 vol.1
2021 vol.8



■セリフやアクションが🇺🇸色強め

初期は特に強いですが、アメリカンジョークだったり特有のリアクション、言い回し、皮肉が多いです。

私は洋画やアメコミなど見たことがあるので、抵抗は感じませんでしたが嫌な人は嫌かもしれません。

ただ、年数を重ねるごとに🇺🇸っぽい台詞回しやリアクションが薄まっていくので、その辺りも注目しながら見てみるとまた別の面白さがあると思います。


■氷雪帝国はRWBYとは別物

全話試聴しましたが、同じ名前の似たキャラクターが多く登場する別作品です。
今回は紹介は省きますが、氷雪帝国の中身をざっくり言うと、ワンクールほぼ全て夢オチです。



視聴方法

結論としては見放題のサブスクで視聴するのが最も速くてお得です。


■公式(英語)vol.1〜5 無料
Rooster Teethから視聴出来ます。

当たり前ですがサイト内が全て英語の上、ログインしないとログインして下さいの表示が邪魔で見づらいです。


■定額制サブスク

特にこのサイトがオススメとかは無いので、視聴可能な大手サブスクをいくつか挙げます

Dアニメストア
U-NEXT
Amazon prime video

その他でも可能かもしれませんので、気になる方は加入しているサブスクで一度検索してみて下さい。


■Blu-ray、DVD購入

公式の方で商品紹介をされています。
(購入自体は他サイト等ですが)

他にはAmazon、フリマサイトなど購入手段がありますが、いずれも高額となっていますので現物を1〜8まで揃えるのは相当苦労すると思います。



最後に

私自身過去にYouTubeで無料配信されていた時代に、少し観た程度だったのですが

昨年ペルソナがキッカケで始めたブレイブルーのキャラクターの中に、大鎌を持った少女が気になり調べました。
そこでRWBYを知ってどハマりしました。
日本語版、英語版両方をフルで視聴するくらいハマり、日米両方の声優さんの演技の素晴らしさには驚きました。

記事を書いている時点ではvol.8までしか観てませんが、秋にくるvol.9日本語版が楽しみです。

ちなみに🇺🇸で既に配信されているvol.9のレビューは賛否両論だったのですが、vol.8の終わり方からしてどうして賛否が別れたのか尚更気になり早く観たいところです。


🎮

今年発売されたRWBYのゲームについてもレビューしているので良ければご覧ください

この記事が参加している募集

私の作品紹介

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?