見出し画像

感情の取り扱い 感情が出てくるのは精一杯生きている証拠かもしれない✨

こんばんは♡今日も見ていただいてありがとうございます。


今日は、またいきなり書きたいと思って書いてみた内容ですが・・・
読んでいただけたら嬉しいです。




私、昔から自分が嫌いで。

とにかく変わりたいという昔からの願望があったんですが、
最近、私のありのままを受け入れるにシフトしました。^^



ありのままって、なんやって。


わがままとか周りの気持ちを考えないとかそういうのでなく。


人と接したりする中で、どんな自分が出てきても、
一旦自分は(ここだいじ)受け止めてあげる!って感じです。

その上でそのあとの自分の行動はちゃんと選択する!



例えば、悲しい気持ちが出てきたら、
悲しい!なんで!?という気持ちをすぐさま相手にボーン!!!と投げつけるのでなく、自分の中で「悲しいんだね」と受け止めてあげること。
怒りとなってぶつけやすいしね。

そうすることで結果的に、自分の中で落ち着いて人に対してどうありたいかで接することができる。
と思うわけです。


綺麗事かもしれないけど。
ほんで、そういうことが難しい場面とかあるんだけど、
その場合は一旦保留にして時間ができたら受け止めてあげる。(我慢ではない! 保留〜って心で決めることで保留になると思う)
大事だと思う。

自分の出てくる感情って、
我慢したって出てくるんですよね。だって感情だもん。

だからそれをどう対処するかって
ネガティブと言われるものは特に否定しがちだけど(怒りとか)

それを受け止めることで落ち着ける、逆にね。

抑えると溢れちゃう。



受け止めてあげるためにあると思うのです、感情って。


私は昔いい子になりたくて喜び以外の感情を否定し続けました

特に怒りとか。すぐに怒らないとかイラッとしないとか。

でも結果的にそれを出さずに我慢するという方法をずうっととってしまって・・・

病気になっちゃいました🥲


どう思ったっていい。感じるのって自由やんね。

感情に、いい 悪い ってない
どれも大切な感情。

必要だから出てくる 必要だからある。


精一杯生きてたら、色々感じますよ。


でもそれって本当、精一杯生きている証拠。


(あ、我ながらいいこと言った気がする 笑)


人間らしい。


だから今日もいっぱい感じよう
感じるのしんどい時あるけど、
正直ね。悲しいとか怒りとか嫉妬とかもうしんどい 笑

でも、自分の出てきた感情を否定せずに、

どんぶりくらいの愛情で(意外と小さいな笑)
今日もいっぱい受け止めてあげよう。


なんだかよくわからなくなってしまったけど、
そしてなんだか語ってしまったけど・・・

終わります笑


長いまとまりない文章を読んでくださってありがとうございます。
そして今日も見てくださってありがとうございます🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?