見出し画像

note販売への第一歩は、「有料noteを買う」という好奇心をもつことです!-note課金は"自己投資"にもなる-

みなさまは「有料note」について、どのような印象をお持ちでしょうか。

ではまずは、読者さん目線での印象を教えてください!

「気になるタイトルでも、有料なら買わない。」
「うーん…積極的には買えないかな。」
「評価されてる記事なら買ってみても良いかも…?」

ちょっと消極的な方が多いですかね…?
では次に、noter(クリエイター)目線の印象を教えてください!

「書いたことないけど…興味はあります…!」
「いつか書いてみたいです!!」
「私の書いた記事って売れるのかな…?」

お、チャレンジ精神といったポジティブな印象をお持ちの方が多い様子!
もしも私の記事が売れたら…!そんなことを考えると、夢が広がりますよね。😊

今作は、noteに課金してみるシリーズの続編です。
私が有料noteを買ってみて気づいたこと・感じたことを共有させていただいてます。

現段階で「有料」「購入」というワードに抵抗がある方には前作の記事をオススメします。

話を戻します。
この記事を読まれているあなた様は「商品を買って欲しいクリエイター」の可能性が高いと考えます。ですが同時に「100円さえ出し惜しむ」読者の目線も持ち合わせておられるでしょう。
それゆえ「書いても売れないだろうな…」と思われているかもしれません。

今回ご紹介するのは私の大切な「お客様」であるシゲクさんの有料noteです。何故「お客様」なのかといいますと…なんと、私の有料noteを買ってくださった初めてのお客様なのです!

自らの記事で実績0と明言していたnoter(真染)の有料noteにまで目を向けられるシゲクさんは、多数の「有料note」を積極的に購入されていらっしゃいます。

個人的な「有料noteデータベース」では実際に1000以上の「有料note」を収集し続けながら常に分析を重ねており、「noteユーザー」全体でも唯一であると考えています。

有料note購入収集の旅 より 

このような活動をされている方が1000円以下で「生き残り戦略」を販売されている…。
価格を見ると、読者目線では購入のハードルが少々高いと思われるかもしれません。ですが、これから有料noteにチャレンジしたいというnoter目線で見ると、醸し出されるボリューム感からして明らかに良心的すぎます。

返報性の原理という言葉もありますが、それを上回る150%の好奇心に背中を押されて私も購入させていただきました。

まず、驚いたのが…

100項目ある目次

いや、無料部分にも全100項目とは書かれています。
ですが実際に100項目、しかも心惹かれるタイトルがずらっと並んでいますと圧巻です。

わくわくが高まってきます!!🥳

すべてに目を通してから紹介記事を書こうと思っていたのですが、これは嬉しいことに時間がかかります。

現時点まで読ませていただいた内容に関してですが、これから有料noteにチャレンジしてみたい、でも売れるのかな…というnoterの気持ちに寄り添うような温かみ、かつ説得力のある文章で、初心者が見落としがちな「大切な心構え」を教えてくださっています。

各々欲している情報は微妙に異なるものですが、なんせ100項目ですから、これなら私にもできる!この考え方を大切にしよう!と思える内容が満載でした。
続きを読んでいくのがとても楽しみです✨

以前有料noteの購入と書店での本の購入は似たようなもので、それなら書籍の方が情報量が多くないだろうか?と思っていた時期がありました。

ですがnoteで記事を書いていて、その考えが変わってきました。有料noteとはいわゆる

「自分だけの秘密にしておきたい情報」の販売形式

だと感じています。
実際、書籍を買って読む感覚と有料noteを買って読む感覚は違います。個人的には後者の方が秘密を覗き見るようなワクワク感が大きいのです。😎

値段によっては少し購入を躊躇するかもしれませんが、記事の質を見極めることができればそれは自分への投資にもなります。

個人的な記事選びのポイントは「元がとれそうかどうか」以上に、自分自身が内容を知れることに「ワクワクするか」を基準にしています。
直感は当てになるものです。😊

気になる有料noteに出会った際、悩むようなら時間を置いても良いと思っています。
いつかタイミングが来たときに「あの記事を読んでみたい」と思うかもしれません。

その時のためにも、少しでも気になる有料noteに出会いましたらぜひ「スキ」を押して、記憶に留めておいてください。🥳


🌷おまけ🌷
真染の書いた有料noteです。試行錯誤しながらも、「誰かの生きやすさに繋がるように」想いを込めて書きました。


🌷サイトマップ🌷
過去の記事をまとめています。ぜひ、遊びに来てください!

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。