見出し画像

最短ルートで"読まれる記事"を書こう!-初心者ほどnote微課金が生きる説あります-

唐突ですが、みなさんはゲームアプリに課金をしたことがありますか?
課金をすればガチャを多く引けて、レアな武器が手に入りやすくなります。
でもレアな武器をひけるかどうかは運次第…

そんな課金の考え方をnoteに当てはめてみましょう。
それは「有料noteの購入」になります。
なんとなく、有料・購入と聞くとハードルが高く感じるかもしれません。

それでは次に、人生をより楽しむためのレア武器(情報)をゲットできる微課金要素と捉えてみてください。
なんだか急にハードルが下がった気がしませんか?
しかもガチャより随分な高確率で、さらには良心的な価格設定だったりします。

今回はSSレア確定記事をご紹介したいと思います。
こちらは上達の探求さんが書かれた「noteの記事をより多くの人に届ける」ための情報になります。

このまま記事に飛んでいただくのもOK!
この先は「私のような初心者ほど微課金すべきかも」と思うに至った経緯を書かせていただきます。

noteを書くのが思いのほか楽しくなってきて、他のクリエイターさんの記事を読むことが増えてきました。
そこでふとこんなところが気になってきました。

それは「読みたくなる記事と、スルーしてしまう記事」の差についてです。

私は物事の分析が好きな方です。
しかしこれを実際に分析する場合、地道なリサーチ→それを踏まえた記事作成→反応を見ていく→さらにリサーチ…を繰り返すので、ある程度期間が必要になります。
これに関しては試行錯誤しつつ気長に探っていこうと思っていました。

そんな時に目に入ったのが先ほどご紹介した記事です。
初見時は気になりつつ購入まで至らなかったのですが、再度目にした時は「読まれる記事」について考えていたこともあり、価格があまりにお安く感じました。

はじめて購入した有料noteです。
内容を見てびっくり…!

つい先ほど、気長に時間をかけて探っていこうと考えていた読まれる記事のポイントが明確に書かれておりました。
かつ知っているだけで次の投稿から生かせる具体的な内容でした。

今回はnoteに関する有料記事を購入した感想ですが、私のようなnote初心者であればあるほどこのような情報は価値が高いように思いました。
なぜなら、ある程度の経験を積みながら気づいていく過程をグンと短縮できてしまうからです。
(もしくはずっと気づけない方も多いかも)

noteは自身のアウトプットの場、自己満足の場と捉えそんなに読まれなくても良いと感じているかもしれません。
私も投稿しはじめた頃はそのように思っていました。

でも、もしあなたの書いた記事が誰かの心を動かす力を持っているとしたら?
そんな素敵な記事がただ埋もれてしまうのはもったいないです。
読者さんからの反応が増えれば、純粋に嬉しい!と思える瞬間も増えます。まさにWin-Winです。

思えばこの日常を何も考えずに暮らしていると、お金の価値観がバグってしまうことがあります。

100円、200円、500円、1000円

有料noteをはじめ書籍などへの投資は出し惜しみしてしまうのに、コンビニでのお菓子やスタ◯での新作、さらにはゲーム課金にはさらっとお金を使ってしまったり
…したことはありませんか?

私は改めて情報の価値というものを考えます。
今後もジャンル問わず気になる有料noteに出会ったら、自己投資のための購入をじっくり検討したいと思いました。

【追記】
上達の探求さんの有料記事2冊目もご紹介です🐼
アクセス状況を活用した「分析」に関しても言及されており、読み応えたっぷりでありました…!

【追記】
今回ご紹介したSSレア確定記事のなんと、続編!!
つまりはこちらもSSレア確定記事に決まっているではありませんか…!ということで、即購入させていただきました。
「言葉選び」について、もう一段階深く考えるきっかけをいただきました。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。