見出し画像

コミュニケーション|学生時代は窓際族。会社員時代は「ペッパー君」と呼ばれた僕が独立してみた。

仕事を辞めて自由に働きたいけどコミュ力もありません。


こう話して頂く方も多いです。コミュニケーションにおいては様々な情報を集めて学びましたが今はそこまで深く考えてはいません。
このことはビジネスをやられている方向けの情報になるので今回は割愛します。

ビジネスをするには人並外れたコミュ力が必要だ!
そう考えられている方も少なくありませんし、なかなか自信を持てない原因にもなっています。
僕は生まれ持って人と話すことが好きでもありませんでしたし、大の苦手でした。高校では窓際族で数少ない部活の友達以外に友達はいませんでしたので、卒業後に同窓会に呼ばれたこともありません(笑)
大学時代や社会人の時には好きな人ができてもその人の気持ちがわからず、
ついたあだ名がペッパー君…

そんな僕も
「20代の残りの期間を有意義に生きたい」
「組織や会社に縛られずに働きたい」
「好きな場所で仕事がしてみたい」
「お金を自分で稼いでみたい」
コミュニケーションが苦手でも考えることは一緒でした。

コミュニケーションが取れないままビジネスを開始

僕は前職、理学療法士としてお仕事をしていました。
「めちゃめちゃコミュニケーション出来るじゃん!」
と思われると思いますが、理学療法士の場合はみんなが同じことを学んで就職するためある程度の知識があれば意思疎通は簡単です。
なので、コミュニケーションについて深く学ばなくても仕事は成り立ちます。

とはいえ、個人のビジネスはそうはいきません。
初めて会う、業界も違う、生きた時代も違う。今まで関わったことのない方ばかりで共通点もないし、自分の経験もそこまでない。

だから何を話せば良いかわからないし、何を聞けばいいかわからない。
なのでどのように提案すれば良いかもわからない。

イメージが湧かなければやはり行動に移せないというのかこういう事かと痛感しました(笑)

そこでいろんな勉強をしました。
・話の聴き方、褒め方、断り方
・ボイトレ、表情筋
・論理的思考術、伝え方
・購買心理学など心理学
・笑いの原則
・見た目の印象
・その他セールス など。

コミュニケーションに必要なありとあらゆる情報を集めまくり、その通りにやろうとしました。
それで人がちゃんとイメージ通りに動いてくれたかというとまったくそんなことはありませんでした。
※この思考が誤りだという事に気づきべきでした(笑)

そもそも思考が間違っていた?

そう、前述のとおり思考が誤っていたんです。
ビジネスは「人を動かすもの」という思考。

この思考があったからこそ
・ビジネスにはコミュ力は必要だ
・コミュ力をつけるには心理学が必要だ
・コミュ力をつけるには見た目を気にしないといけない
・コミュ力をつけるにはかっこいい事を自然といえないといけない
こんなことばかり考えていたんですね…
実はそうではない。

ではどういう思考が必要か!
結論は「人の決断する道を整地してあげる事」なんです。
引っ張らなくていいし、押さなくてもよい。気合をいれなくてもいい。
目の前の人が歩きやすいように道を整えてあげれば
感謝してその道を通ってくれる人もいれば、別の道を選んでくれる人もいる。
こうやって決断してくれることが大成功。

なので必要なのはコミュニケーションではない!ということ。
大切なのは「気遣い」
相手を大切にする気持ちがあれば、
・自然と言葉遣いは丁寧になる
・自然と見た目に気をつかう
・自然に相手の気持ちも理解しようと努力する
・自然に雰囲気を和ませようとする
今まで学んだことは勝手に出てくるようになりますし、
とりわけ、深く学ばなくでも自分の姿勢や熱意は必ず相手に伝わります。
自然と人と関わることは楽しみになり、相手も感謝してくれるようになります。コミュニケーションが楽しくなります。

そうすると自然とビジネスが上手くいくようになります。

独立するときにコミュ力は必要か

今の自分にコミュ力がないから、独立も副業トライするのが怖いと思われることは仕方がない事です。僕自身も同じでした。

だからこそ、コミュ力の悩みに対して
「本当にコミュ力が必要なの?」という事を考えてみましょう。

「相手を想う気持ちを持ったことがない」という人はいないはず。
今まで出会った方、この記事をここまで読んでいただいている方は本当に優しい方ばかり。
これだけで十分人の役に立つための才能は十分あります。

今、副業や独立など個人で何か活動をしていきたいと思っているけど
全然自分に自信が持てないというかは、今やるやらないは置いておいて
「目の前の人を最大限気遣ってみる」ことを実践してみてはいかがでしょう。
絶対に「ありがとう。」と言われます。

それが自信を持って行動する第一歩になるはずです。

お知らせ

下記リンクから
・副業や独立をしたいけど周りに相談できる人がいない
・収益をあげるためのイメージだけでも明確にしたい
・漠然と今の生活や働き方を変えたい、方向性を決めたい
・無料で占いを楽しみたい
・本間のビジネス失敗談や経験談を聞きたい
といったお悩みやご要望にお応えしていますので、
登録して「note見た!」と一言メッセージをください!
一つ一つ確認してメッセージをお返ししていますので、気軽にお声かけくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?