地震がきて思ったこと


「大地震です。」
外から聞こえるこの言葉に動悸が止まらなかった昨日。
1人、1階でぼんやりしていたけど、2階の家族が寝ている場所に咄嗟に避難した。築60年の我が家は大地震がくるとおそらく倒壊するだろう。
外に出ることもできたけど、とにかく家族と一緒がよかった。
久しぶりに身の危険を感じた昨夜でした。
災害グッズは集めるだけ集めたけど、もう一度見直したいと思う。
災害グッズを旅行の準備のようにまた、見直そう。。
災害対策もそうだけど。

私は、今回の地震で、今の生き方で大丈夫か再確認された気がした。常に死んでも後悔のないように生きたいと思いながら思いを巡らせているけど、もっと突き詰めなければ!と思った。

「何をするか」も大事だけど「何を思って生きるか」はもっと大事な氣がしている。
この間は試行錯誤の大切さを考えたけど、昨日から、もっと気を引き締めて考えて生きなければ…という思いが強くなった。
かと言って、真剣、真面目なモードばかりでもなく、何がきても少しでも安心して過ごせるようにするための日頃の心掛け…
地道な、本当にめんどくさいようなことが自分の人生の本質に辿り着くのだと思う。

向き合いたくないことは無視すると楽だけど、考えた時が吉日。真剣に向き合った方が良い。落ち込む時はとことん落ち込んだ方が良い。自分の人生に真剣に向き合うほど、自分の生きるための太い根っこができる。
最近そんなことを思う。

さて、災害が教えてくれたこと。
また、見直そう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?