noteからの学び。

自分で氣がついたことを書き始めて、ちょうど2週間。もうすでに、あらゆる方向からの氣付きが多すぎて、書き出してみる。
① 自分が書いたことを見返して、出てきたネガティブな感情から学べたこと。
例えば、恥ずかしい。薄っぺらい。もっと深いところに気が付いたつもりなのにうまく書けなかった。宣言してること、自分できてないやん。偉そう。暗い。
これら全部、自分が自分をどう見てるか、ネガティブな時の感情なんよね。ネガティブはポジティブ。これは長所にもなり得るということ。
↓ちなみに、変換してみると。
🌀恥ずかしい。→☀️恥ずかしい思いをしてまで頑張る自分、素敵!
🌀薄っぺらい。→☀️これからもっと深く掘り下げられる能力あるってことだね!
🌀もっと深いところに気が付いたつもりなのにうまく書けなかった。→☀️まだ才能眠ってるってことか!
🌀宣言してること、自分できてないやん。→☀️視点があるだけ、すごい。見えてる世界は現実になるから!
🌀偉そう。→☀️自覚があるからこそ、謙虚になれる
🌀暗い。→☀️暗い人の氣持ちにも寄り添える自分

こんなに変換できた!すごい!!


② 普段、心の中だけで留めるより、文章にして表現することで、確実に深く考えられるようになったし、言語化も以前より、違和感なくできるようになってきた!しかも、いつも当たり前に過ぎてきたことでも、気付けること増えた!
これは欲しかった能力なので、嬉しい成長!!気付き!

③ケータイを触る時間って罪悪感あったんだけど、有効に時間が使えてるなって体感できる。学びに繋がってて喜びが得られる。少なくとも以前よりは有効な時間の使い方ができている。

④時間が経ったあとに読んだ自分の文章に感じること。日々心境が変わるので、読むときによって感じることが変化したりする。その変化に気付くのも面白い。

⑤知らない誰かが読んでくれてるかもという、他人の視線もすごい考えられるキッカケになる。
わ!私また他人からの視線気にして生きてた?!とか、自分の気持ちをちゃんと表現できてるのか、とか、本当に勝手に沢山学ばせてもらってる。

⑥自分ってこう言う人なんだな。と新たな自分も沢山発見できた!自分に言葉を聞くと次から次へと溢れ出るし、もっと聞いて欲しかったんだろうな、自分。と気付けた。

いやー!本当始めて良かったと思うことが多い。今のところ。


飽き性な私ですが、意外に続いたのでこれからも飽きない限り続けようと思う⭐️
オススメ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?