見出し画像

クリスマスケーキ&おせち

皆さんこんばんは(*^^*)

クリスマスケーキの注文を目にする機会が増えてきました😆年末のおせちの申し込みも増えてきました😄さほりん、そしたら、なぜケーキを食べるの?何故おせちを食べるのってなってしまった😄
何故何故は、嫌われるよって言われたことも😅


さほりんは、クリスマスにケーキを食べる理由は、単純にキリストの誕生日を祝うため為だと思ってました😆ルールがある?
クリスマスといえばケーキを食べてお祝いします
現在では夜中の0時に日付が変わるルールとなっていますが、イエス・キリストが誕生した「12月24日の日が沈んでから12月25日の日が沈むまで」にクリスマスケーキを食べればよいのです。そうなんだぁ😆知りませんでした😌

我々日本人が一般的にクリスマスケーキを食べる習慣が定着したのは、昭和の時代、戦後の1950年代からだそうです。

オンラインできるクリスマスケーキ

さぁて…どのクリスマスケーキを頼もうか悩んでるさほりんです😋

おせち料理

古来の風習では、正月に「年神様」が訪れ、その年の幸福をもたらしたといわれています。 おせちは、この年神様にお供えする料理でした。 正月に年神様へ五穀豊穣、子孫繁栄、家内安全などを祈って、縁起の良い海の幸、山の幸を詰める風習から、おせち料理は正月に食べるのが一般的になりました。
そう言う意味もあって、元旦に新年を祝い初詣に行くんですね。
美味しいおせち料理に当たったことがないさほりんです。
なので、いつも偽物おせちをつくります
〆(^∇゜*)♪
何を頼むか悩み中です😁
オンラインの美味しい、おせちありましたら、コメントで教えてください❤

記事を読んで下さりありがとうございます。スキ❤フォロー❤励みになります❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?