見出し画像

11月25日土曜日

急遽友だちに誘われて夜飲みに行った。
こういう当日のお誘い好き。
前もって約束すると、
日が経つにつれて重みが増していくようで、
前日当日には随分とかったるくなっちゃう。

それはそうと今日。
初めてのお店だったけど当たりだった。
焼き鳥も台湾もやし炒めもチヂミも
全部美味しかったし、
何よりゴールデンサワーがあった。
ってのは、お酒のリアルゴールド割り。
これなかなか無いのよ。
たまたま入ったお店で出会えるなんて。
2連続頼んだ。
お店出てからもう一杯飲んでおけばよかったと後悔した。ぐらいに稀有で美味しい。
いいお店でした。また行きたいお店。

そして今日友だちに言われてぶっ刺さってる言葉。忘れないように。備忘。備忘。

『会話に置いて、
いや、とか、でも、とか、てか、とか
相手を否定するような言葉で始めない方がいいよ。』と。

確かに、私、めちゃめちゃ
イヤデモテカ言っちゃってるぅ!

読書とか言葉とかコミュニケーションの話をしていて、その流れで言われた。
いや、正確には私がお手洗いから帰ってきた第一声だった。(このいやもだめ?)
一人になった時に思ったらしい。

というのもその人、今年から働き始めて、
気持ちのいい会話というものを考え始めたらしい。
だからこそ私の言動にも気付いたんだそうな。

言ってくれてありがとう。
もうなかなか指摘してくれる人が居ない中で
ありがたい、と思いつつ、
普通にショックも受けた。
このショックはまだ上手く言語化できないけれど。いくつかの気持ちが複雑に交わっている気がする。
友だちに指摘されたショックと、
今までも多分多用してきただろうから、
それで嫌な気持ちにさせた人もいたのかな、とか。

まぁでも過去を遡ってもどうしようもないね。
気づいた時が、最新。
今日が一番若い、的なね。

うん。これから意識して気をつけよう。
言わなくても成立する時は言わない。
うん。そうしよう。忘れない為に書いた。
言ってくれた友だち、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?