見出し画像

保育園の選択

仕事復帰のため、保育園は必須でしたが、手続きや期間、見学などやらなければならない事が多く、メンタルに問題のないお母さん達も嫌になってしまうと思いました…。。やはり、気になる保育園は電話をして見学に行くべきだと私は思いました!雰囲気やどんな保育をしてくれるのかなどを実感出来ます!私は、メンタルに問題を抱えているので、焦りやパニック🌀😱になりながらも、区役所に電話を適宜して相談しながら手続きを進めて行きました!もちろん、夫にも参加してもらい、一緒に保育園見学に行ったり、手続きの仕方を相談したり、保育園を選んだりしました。。育児は、やはり、母親一人でするものではないですし、私の場合、抱えるモノが多いと病状が悪化する恐れもあったので、保育園選びには、保健師さんや区役所の子ども支援センターのスタッフさんも相談に乗ってくれました!共働きがメインの時代です!保育園の存在は大きいデス。。育児支援の充実、手続きの簡易化を切に願ってならないデス。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?