見出し画像

世界史学習者さまへ

経験を活かして、ささやかですが次のような人たちの力になりたいと思っています。

・高校世界史を自分で勉強したい人
・かつて高校で習った世界史を大まかに振り返りたい人
・お子さんが世界史を学習している親御さん

僕は現役の世界史の教員で、10年以上、教科の指導経験があります。

未熟な部分も含め、参考になるなら使ってください。少しずつアップしていこうと思っています。

アップされたPDFは自由にお使いください(無料)。
図などはクリックすると引用もとにとびます(著作権には配慮して作っているつもりです)。

PDFファイル上には僕の「ラジオのアイコン」がたまにでてきます。触れると、その分野に関する僕のラジオにとびます。

ラジオは、暗記学習を助けるためのものです。分野に関わる印象的な話をするように心がけています。

聴き手に年少者を想定して語っています。フランクな物言いにはご了承を。

親御さん方には、このラジオを「歴史的子育てネタ」としてお使いいただければと思います(まあ、未熟ですが…)。

このラジオは暗記学習を助けるものと言いましたが、とはいえ、一般的な「暗記テクニック」を披露するものではありません。そういうものは、たぶんネット上にたくさんあると思いますので。

できるだけ、「歴史感」にうったえるような話題を心がけて、ストーリーを印象付けたいと思っています。いわば、暗記と思考の中間を狙っていきたいな、と…

…ええ、まあ努力目標ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?