見出し画像

CHAT GPT に聞いてみる

最近、話題になっていますね。僕もある人の話から、その存在を知りました。

CHAT GPT。

この記事執筆時点で、note全体では #CHATGPT  は、353件。

CHAT GPTとは、AIがネット上の情報を「適切」にまとめて会話をしてくれるというもの。試しにこのnoteに関係のあるような、歴史、児童文学などをもとに、チャットをしてみました。

結果は、驚きでした。

なお、会話は全て英語で行いましたが、DeepL (翻訳アプリ、これも知人の紹介で知りました)を使いましたので、作業にはほぼ英語力を必要としませんでした。英語が苦手な人も得意な人も、以下のようなやりとりは誰でもできると思われます。AIへの質問も、答えも、このアプリで翻訳しながら行いました。

以下は、僕とAIとの会話です。


質問1
僕:こんにちは、児童文学作家になるにはどうしたらいいか、教えてください。

AI:児童文学作家になるには、才能、献身、忍耐の組み合わせが必要です。ここでは、そのためのステップをいくつか紹介します。

1文章力をつける
 定期的に書く練習をし、児童文学のジャンルを広く読んで、自分の技術を高め、どのような物語が子どもたちに人気があるのかを知る。
2ニッチな分野を見つける。
 どのような年齢層を対象に書きたいか、どのような物語を書くのが好きかを考えてみましょう。幼児向けの絵本、プレティーン向けのミドルグレード小説、ティーン向けのヤングアダルト小説など、自分が書きたいものは何でしょうか?

3ポートフォリオを作成する
 いくつかの童話を書き、改訂することによって、あなたの作品のポートフォリオを構築し始めます。また、執筆コンテストに応募したり、児童文学の出版物に作品を投稿することも検討しましょう。

4児童文学のコミュニティーに参加する
 ワークショップやカンファレンスに参加し、ライティンググループに参加し、他の児童文学作家や業界関係者とネットワークを作りましょう。

5フィードバックを求める
 信頼できる友人や家族、ライティンググループと作品を共有し、建設的な意見を求めることで、執筆の改善に役立てましょう。

6学び続ける
 広く本を読んだり、ワークショップやクラスを受講したりして、自分の文章力を高め、児童文学業界の最新動向を常に把握しましょう。

7エージェントを探す
 強力なポートフォリオといくつかの執筆実績が得られたら、あなたの代理人となり、作品の出版を手助けしてくれるエージェントを探すことを考えましょう。

児童文学作家になるには、時間と労力がかかることを忘れないでください。たとえ断られることがあっても、粘り強く執筆を続けることが大切です。献身的な努力と忍耐があれば、児童文学への情熱を成功するキャリアに変えることができます。

質問1への答え

質問2
僕:では、良い児童文学を書けるようになるためには、私は具体的にはどのような本を読んでいけばよいと思いますか?

AI:児童文学のジャンルを広く読むことは、文章力を高め、どのような物語が子どもたちに人気があるのかを知るための良い方法です。ここでは、児童文学作家を目指す人が必読とされる古典と現代の児童文学をいくつか紹介します。

1「はらぺこあおむし」  エリック・カール作
2「かいじゅうたちのいるところ」 モーリス・センダック作
3「ギビングツリー」 シェル・シルヴァスタイン作
4「帽子の中の猫」 スース博士著
5「シャーロットの網」  E.B.ホワイト著
6「ライオンと魔女と衣装だんす」 C.S.ルイス著
7「ピーターラビットの物語」 ビアトリクス・ポター著
8「ハリー・ポッターシリーズ」 J.K.ローリング著
9「ハンガー・ゲーム」 スザンヌ・コリンズ著
10「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』 リック・レオダン著

これらはほんの一例に過ぎず、他にもたくさんの素晴らしい児童書があります。プロット、キャラクター、設定、テーマなど、物語を構成する要素に注目しながら読むと、児童文学の成功の秘訣を理解することができます。また、絵本、中学生向け小説、若者向け小説など、さまざまなジャンルの本を読み、年齢層別の特徴をつかむのもよいでしょう。

質問2への答え

参ったね、びっくりしますね。これからどんな時代になっていくのだろう。
繰り返しますが、上記はすべて、英語で行われた会話ですが、チャットの内容をすべてDeepLに貼り付けて和訳していったものです。このやりとりには英語力はほぼ不要です。

悔しいような怖いような、でももう少しやってみよう…歴史感を感じられる児童文学について何かヒントをもらおうじゃないか、あんたに。これがこのnoteのポイントなんだよ!


質問3
僕:ところで、私は歴史に深く関係する、歴史の見方を学ぶことができるような児童文学を書きたいと思っています。そんな私に何かアドバイスをお願いします。

AI:歴史に深く根ざした児童文学を書くことは、あなたにとっても読者にとっても、実りの多い、学びの多い体験になるはずです。以下は、そのためのヒントです。

1慎重に調査する
 歴史上の出来事や人物について書くときは、正確で真実であることが重要です。十分なリサーチと事実確認を行い、正確で信頼できる作品を作りましょう。

2歴史を生き生きと 描く
 正確であることは重要ですが、子どもにとって歴史が魅力的で興味深いものになることも重要です。歴史上の出来事や人物を生き生きと表現するために、人物描写や筋立てなど、ストーリーテリングのテクニックを活用することを考えましょう。

3歴史の一面に焦点を当てる。
 一冊の本であまりに多くのことをカバーしようとすると、圧倒されてしまうかもしれません。特定の出来事や歴史上の人物に焦点を当てることで、ストーリーを簡潔かつ集中的にすることができます。

4読者層を考慮する
 対象読者は誰か、その読者が理解できる歴史の詳細のレベルはどの程度かを考えましょう。若い読者には特定の概念を単純化したり説明したりする必要があるかもしれませんし、年配の読者にはより複雑な情報を扱えるかもしれません。

5一次資料を利用する
 手紙や日記、新聞記事などの一次資料を利用することで、ストーリーを生き生きとさせ、特定の時代に生きることが実際にどのようなものであったかを読者に実感してもらうことができます。

6関連性を持たせる 
 正確であることは重要ですが、読者にとって適切な歴史であることも重要です。その事件や人物が現代の世界とどのように関わっているのか、また読者の理解にどのように役立つのかを考えてみましょう。
 
 これらのヒントを参考にして、教育的で魅力的な児童文学を作り、読者が新しい方法で歴史を学び、理解する手助けをしましょう。

質問3への答え

はは、なかなかやるよね……まあでもそれほど深いことは言われていないけれど……キミが深いこと言うようになるのは時間の問題だろうね…

質問4
僕:それでは、このような歴史的な小説を書く際に参考になる、僕が読むべき作品をえらんでください(ひとつ)。

AI:子供向けの歴史小説として、ロイス・ローリーの『ナンバー・ザ・スターズ』を読んでみてはいかがでしょうか。この小説は、第二次世界大戦中のデンマークを舞台に、ユダヤ人の隣人をナチスの占領から守るために家族を助ける少女、アンネマリー・ヨハンセンの物語です。

本書は、歴史的な出来事を背景にして説得力のある物語を作るという点で、素晴らしい例と言えるでしょう。登場人物はよく練られていて親しみやすく、筋書きも魅力的で教育的である。子どもの視点で描かれているので、児童文学作家を目指す人が、若い読者に向けてどのように書けばいいのか、インスピレーションを得るのに役立つだろう。

歴史小説であることに加え、勇気、友情、正しいことを守ることの大切さといったテーマを扱っており、子どもたちにとって印象的で意義深い作品となっている。

質問4への答え


参ったなあ、これ読んでみるかなあ…読んだことないやつじゃないか。
僕が頼りにしている情報筋によれば、このアプリはそのうちGoogle検索などの分野に破壊的な影響を与えるとのこと。

はあ、たしかにそれはよくわかるね。

……ラストだ!
僕が最近感動した作家、サトクリフをどう思いますか?AI君よ!(質問5)

ローズマリー・サトクリフはイギリスの児童文学作家で、古代ローマや中世イギリスなどの時代を舞台にした歴史小説で知られている。第九の鷲」「銀の枝」「馬王の刻印」など、多くの作品が高い評価を受け、児童文学の古典的名作となっている。

サトクリフの作品は、歴史的な細部へのこだわりと、強烈なキャラクター造形で知られている。サトクリフの作品は、歴史の細部にまで目を配り、登場人物を生き生きと描き出すことで、読者にその時代の文化、習慣、価値観を伝えることができる。

サトクリフの作品は、よく研究され、魅力的であるだけでなく、忠誠心、勇気、正しいことのために立ち上がることの重要性といったテーマを扱っており、読者にとって教育的かつ有意義な作品となっています。サトクリフの作品は、子供向けの歴史小説を書きたいと考えている人にとって、大きな刺激と指針になるはずです。

質問5への答え

はい、どうもありがとうね!楽しかったよ、精進するよ僕も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?