見出し画像

【ミュウVmax】シティ前日なのに練習が出来ないっ⁉️2023S1徳島で優勝したパパプレイヤーのポケカへの接し方【全文無料】

初めまして、30代2児のパパのしまんちゅと申します。
ポケカは2023/1のスターバースから始めました。
しまんちゅという名前ですが、沖縄の人ではありません笑
本名が由来でこのNNを使用しています。

さて、2023/10/23(日)に徳島で行われたシティリーグでめでたく優勝することが出来ました。

ですが、実を言うと前日の10/22は妻が知人の結婚式に参加するため、5才の娘と2才の息子の面倒を朝から夜9時頃まで見なければいけないというまさかの日程となってしまっていました。

今回の記事では、デッキ選択の理由・当日のマッチアップに加え、パパプレイヤーとしてポケカにどのように接しているのかを記載させていただきます。
また、最後に投げ銭?として娘に組んであげたピカチュウVmaxのデッキレシピとイラストを記載しています。
つたない文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

1.パパプレイヤーとしてのポケカとの接し方

私は、妻と子供2人の4人家族で、普段は会社員として神戸市内で働いています。最初に言いますが、私は妻と子供たちが大好きです。どれぐらい好きかと言うと、妻と結婚するために前の会社を辞めて、中国地方から地元の兵庫に帰るぐらいには大好きです。
なので、仕事・趣味・家族の優先順位は、家族>仕事≧趣味です。
仕事は生活するためにしていますが、同僚とはいつも子供が就職したら早期退職したいと話しています。
なので、仕事が終わったら基本的にまっすぐ家に帰って、家族で一緒にご飯を食べて、お風呂に入って、子供を寝かしつける。これが私の1日の基本的なサイクルです。寝かしつけ中に先に寝てしまうこともよくあります。(この記事を書いている時も、寝てしまいました😆)
この後、ポケカしたり、ゲームしたり、アニメ見たり、妻と団らんするようにしています。
休日は公園、買い物、ゲーム、マクド、たまにお出かけと極々普通の生活をしています。
娘がポケカをしたい時は、スタートデッキ100や娘が大好きなピカチュウとルカリオのデッキを作ってあげたので、これで対戦をよくしてます。わざと負ける時もありますし、勝って悔しがる姿を見る時もあります。

ピカチュウにパルキアがワンパンされる図
ムゲンダイナが雪道ルカリオにボコボコにされる図


さて、シティリーグの話をしますが、抽選は家族と仕事の都合を優先して、参加可能なシティリーグに抽選応募しました。
結果、10/23(日)でパラダイムトリガー発売2日後&10/22(土)は妻が知人の結婚式で一日不在という中々にヤバイ日程となってしまいました。
かと言って、それを嘆いていても仕方ありません。
妻に事情を説明して、下記のことをお願いしました。

①10/23までは寝かしつけ中に寝ていたら、起こして欲しい
②10/15は19:00からポケカするから、お風呂と寝かしつけをして欲しい
③10/23は1日車を使わせてほしい

①は先ほど説明した通り、②は私はシャロンchのメンバーシップ会員で、その日に新弾の先取り対戦会があり、絶対に参加したかったため、③は移動手段として車が必要で、そうすると妻と子供の移動手段がなくなり、徒歩圏内で行けるところにしか行けないためでした。
①~③をお願いして、妻はOKしてくれました。
さぁ、練習の開始です。

2.デッキ候補と選択の理由

まず、2週間前の時点で、シティのデッキの候補としては下記の3つがありました。

①レジエレキクワガノン



②ミュウ


③アルセウスジュラルドン


①はエレキシンボルグッズロックが強力でルギアとパルキアの弱点をつけるため、②はドラピオンは増えると思いますが、森の封印石の採用で更に安定感が増したため、③は特殊エネルギー環境で環境に刺さると考えたためです。
練習はジムなどには行かず、子供を寝かしつけてからのリモートポケカと通勤時間中のスマホでの一人回しで実施しました。リモートポケカで問題点を整理して、一人回しで改善点を見つける。いわゆる、PDCAの繰り返しですね。

まず10/15の対戦会では、①のレジエレキクワガノンを握って参加しました。
結果は惨敗、後1パラライズボルトが安定しない、アルセウス・ルギア・キュレムのエネ加速が止まらない、素の耐久と火力が高くないなどの理由で全く勝つことが出来ませんでした。

この時点でシティ1週間前、これ以上①の構築を自分で煮詰めることは難しく、③のアルジュラはそもそも回したことがなく、安定感も低いと考えて、最終的には②のミュウで参加することを決意しました。

が、そのミュウでも最初は全く勝てませんでした。

①ミュウVmaxが不意のワンパンで倒される
②ルギアの型が多すぎて何が出てくるか全くわからない

①はどのデッキにドラピオンが入っていても全くおかしくないメタ環境でミュウVmaxが意識の外からワンパンされまくりました、②はゲンガーはまだわかりやすいのでいいですが、クロバットVmax、レジギガス、アメイジングイベルタルと、以前の環境ではアタッカーとして存在していなかったポケモンたちに手札から進化orベンチ出し⇒プライマルターボ⇒ミュウVmaxワンパンと何の予兆もなくワンパンされまくりました。
非エクのたねポケモンでワンパンしてくるのもやばいですが、クロバットがアタッカーなのか置物なのかも全く判別がつかないことも頭を悩ませました。
ですが、その中でも学びはありました。

①ミュウを不意にワンパンするポケモンはどのデッキも基本的には1枚採用
②森の封印石の採用で事故率はぐっと下がっている

上記から、

①そもそもミュウは必要な時以外はVmaxにはならず、不意のワンパンポケモンにVmax以外を献上して、次のターンに確実にロストに送る
②ダブルターボ付きのVmaxで攻撃して、フュージョンエネルギーを場に残して、ダブルターボ付きVmaxが不意にワンパンされたとしても、次のターンに別のVmaxかメロエッタで280メロディアスエコーを押し付ける
③後1メロディアスエコー210or240を決めて、サイド優位を押し付ける

この3パターンのどれかにはまれば、安定性の高いミュウなら何とかなるという手応えがありました。
この時点で10/21金曜日の夜、10/22は子供と1日を過ごすのでこの後の練習はほとんど出来ません、ですがこの後も頭を悩ませることになります。


3.デッキレシピ(前日と当日の変化)

10/21金曜日の夜の時点では、下記のリストで挑戦する予定でした。


10/21段階のデッキレシピ

簡潔に、デオキシスはロスト構築の対策、結晶の洞窟は大地の封印石を採用したデッキでゲノセクト3体をとられるパターンのケアです。メロエッタ2枚の理由はサイド落ちでメロディアスエコーが打てない事が嫌だからです。
それ以外には特に変わったカードの採用はありません。他の方のnoteの方が詳しく解説しているかと思います。
子供と遊びながら、シティのイメージを膨らませていました。
10/22の17:30頃、ちょうどヒロアカを見ていた時です。
10/22のシティの結果が続々と公開され、ポケカ飯さんのサイトで下記のデータが算出されていました。

10/22シティリーグ分析レポート

引用元:https://pokekameshi.com/cityleague20221022/

このデータを見て、元々の環境読みから下記の3つのことが違うことがわかりました。

①ルギアが上位入賞25%以上と想定以上に環境に存在する
②ギラティナの上位入賞は約9%の3位でミュウが約18%の2位
③大地の封印石を採用したデッキは環境に存在しない

①は新弾販売直後のシティなので、なんだかんだとギラティナ・ロストバレット・ミュウが多いと読んでいましたが、いきなりルギアが環境トップになっていました、②もルギア25%に対してギラティナが9%とよりルギアを対策したデッキとしなければ勝てない状況でした、③はそもそも存在しないため、ケアする必要がないという判断になりました。

このデータには本当に頭を悩ませました。
なぜなら、先攻で回ったルギアに対して、このままのリストでは後1メロディアスエコーを決めなければ、絶対に勝てないという明確なビジョンが見えていたからです。
上記のデータから、デッキリストの変更を考えました。
子供とお風呂に入りながら🛀寝かしつけをしている最中に🛏

前述の理由から、下記のカードが不要と考えました。
①デオキシス


②結晶の洞窟


上記はそれぞれ、①はミュウVmaxの3枚目、②はミュウVの4枚目になりました。
ですが、オドリドリの採用の有無、これだけはどうするべきか全くわかりませんでした。


①オドリドリを採用すると、キュレム・パルキア・ギラティナ・ルギア等のワンパンラインが変わり、これらのデッキへの勝率が上がる可能性がある。
②オドリドリを非採用とすると、オドリドリスタートのリスクが無くなり、後1メロディアスエコーを決める確率が上がる。

どちらにもメリット・デメリットがあり、間違いは無いと思いますが、どちらが環境にあっているのかを判断することは出来ませんでした。
上記を判断するために、上位入賞しているルギア構築について、デッキレシピを凝視しました。
すると、下記の事実に気が付きました。

①スタジアムの採用は、頂への雪見と崩れたスタジアムが多い
②スタジアムを剥がす手段はストームダイブかスタジアムの現物がほとんどで、ロストスイーパーの採用は少ない


引用元:https://pokekameshi.com/cityleague20221022/

上記の事実から、先攻で回ったルギアに対して、後1メロディアスエコーが打てない場合で勝利する可能性のあるカードは下記の2枚であると考えました。

①頂きへの雪道


②崩れたスタジアム

①は後1で先に頂きへの雪道を貼って、アッセンブルスターをさせないで、番が帰ってきたら頂きへの雪道を剥がすプレイ
②は相手がベンチを3体埋めてきた場合に、崩れたスタジアムを貼る事で、アーケオス1体or雪道を貼るというプレイを押し付けて、アーケオス1体ならその次のターンでアーケオス、雪道なら止まった相手を攻撃してサイドをとるプレイ

①が強い様に見えましたが、頂きへの雪道を入れた場合、ロストスイーパーをもう1枚入れたい事と、そもそも雪道ミュウを全くプレイしていないので、プレイミスをしてしまいそうで怖いという点から採用は見送り、プレイにほぼ変化がない②の崩れたスタジアムでロスト構築にもアプローチがあったため、こちらを選択する事にしました。
また、少しでも後1メロディアスエコーの確率を上げるため、オドリドリを崩れたスタジアムにしました。

シティ当日のデッキ

デッキが決まって、デッキチェックとスリーブ交換が終わったのが24時頃、妻と少し話して就寝。
さぁ、いよいよシティ当日です。

4.シティ当日の対戦レポート

シティリーグの会場は徳島です、神戸からは1時間30分程、プリキュアと仮面ライダーとガンダムを録画予約して、8時に家を出ます。
娘【パパー‼️頑張ってきてねー😆】
元気な娘に見送られて、会場に無事到着、マッチングも発表されて準備OK‼️
ここからは、当日の試合展開を覚えている範囲で書きます。


①ヒスイゾロアーク 後攻 0-6❌


お相手と試合前にお話しし、ワンピースカードもされてるとの事、山札シャッフル、7枚引きます。
手札を見て絶望しました😨
ボス2、カミツレ、ウッウロボ、穴抜け、ハイパーボール、ゲノセクトという手札、ウッウロボで何とか表が出ますが、その後が繋がらず、最終的にメロディアスエコー180点、ポケモン4体、ミュウVmax2枚が手札で番を返します。
次のターンのミュウが進化しますが、フュージョンシステムで、ミュウV max2、VIPパス2の手札が出来上がり、毎ターンヒスイゾロアークに生贄のポケモンを捧げて本当に何も出来ずに負けました。

②アルカナディアルガ 先攻 6-0⭕️


お相手【沖縄の方なんですか❓】という、いつものテンプレ質問に違う事を回答します笑
雰囲気が和やかになったところで先攻スタート。
相手の場がディアルガだったので、ロストディアルガと予想して問題無く山を掘って番を返します。
相手の番、ラルトスが出てきてアルカナディアルガと判明、ディアルガバトル場でベンチにアタッカーがいない状態で番が帰ってきたので、前のディアルガを倒します。
その後は、キルリアを倒して雪見ツツジを食らいますが、こちらはアタッカーが2体いたので問題無くサイドを取り切り勝利。
お相手曰く、雪道でクロバット•ネオラント•ドラピオンを置けなかったのはミスだったとのこと。
ロストスイーパーで割れたんですが、わらなくて良かった。
雪道はプレイミスが勝敗に直結して怖い。

③裏工作ドラパルト 後攻 6-1⭕️


オープンリーグだったので、次は小学生のお子さんと対戦。
お相手が先行でドラパルトバトル場で番を返します。
こちらの後攻は後1メロディアスエコーが決まりドラパルトを倒します。その後はドラピオンが出てきてメロエッタを倒しますが、ドラピオンとドラパルトを2-2で取って勝利。
ドラパルトを使った理由を聞いたんですが、最初に買ったポケカがドラパルトだからだそうです。
ポケモンカード楽しんでるなぁと思い、娘もこんな感じになるんかなーって思いながら、対戦終了。

④ルギア 後攻 6-2⭕️


対戦前に、お互いに2-1で魂の一戦になるので後悔が無い様にしましょうとお話しし、デッキカット、コイントスの方法を入念に確認しました。
この行動はとても大事で、お互いに同意してスタートします。
お相手、クロバットスタートで、エネを貼ってそのまま番が帰ってきました。こちらは後1メロディアスエコーを目指しますが、決まらずに番を返します。先2でルギアが出てきたのでルギアと判明。相手は攻撃出来ずにクロバットにエネを貼って番が返ります。後2でクロバットにエネを貼っていたのでどうするか悩みましたが、ルギアを呼んで倒して、アッセンブルスターをさせないようにして、そのまま押し切って勝利。
試合中にお互いプレイエラーをしますが、お互いに巻き戻しが可能な状態で指摘できました。
試合後にクロバットVmaxが何枚採用か聞くと、何と0枚でクロバットへのエネはルギアを守るためのエサだったとのこと。
あー、なるほどなぁと納得して3-1で予選終了。

順位発表

順位発表がされました。

9位、オポ落ちです

そっ、そんなぁぁ😭😭😭😭😭
本当に凹んでしまいましたorz
色んな方に初戦だけは勝ちましょう‼️と言われていたので、その理由をここで痛感する事になりました🥲
ただ、TOP8のデッキチェックでミスがあれば繰り上がりになるとジャッジの方から連絡があり、神に祈る様にご飯を食べて会場に戻りました。
ジャッジの方より、【しまんちゅさん、繰り上がりです。デッキ提出お願いします。】と言われ、デッキ提出、無事チェック完了。
失格となった方には申し訳ありませんが、思わずガッツポーズをして、決勝トーナメントに参加しました。

準々決勝 ミュウ 先攻6-0⭕️


お互いに初めてのトーナメントで、試合スタート。先1、ミュウミラーと判明し、メロエッタバトル場、ベンチにもメロエッタを準備して番を返します。後1、相手は充分にベンチを展開できず、そのまま番が返ってきます。先2、カミツレのきらめきからメロエッタでゲノセクトを倒し、そのまま押し切って勝利。
デッキレシピを教えていただきましたが、58/60枚が一緒でした。

どどさんのデッキレシピ

準決勝 アルセウスヌメル【ドン】 後6-0⭕️


サプライがヤドン一色だったお相手とお話しして対戦開始。先1、アルセウススタートでヌメルゴンベンチ、アルセウスにVガード貼って番が返ってきます。後1、手札的にメロディアスエコーは無理だったのでミュウにダブルターボを張ってマリィで展開。ゲノセクトサイド2落ちなのに、ゲノセクトをバトル場から逃がせず、そのまま番を返します。先2、アルセウス進化、アルセウスとヌメルゴンにお守りを貼られます。そして、衝撃の一言。【ガラルヤドン出します】

やどーん

ガッ、ガラルヤドン⁉️⁉️⁉️
テキストを確認しましたが何をして来るのか全く分からず、状況が整理できない状態でトリニティノヴァをくらいました。
が、ここで私がプレイエラーをしてしまい、ゲノセクトが気絶したものと思い込んでトラッシュして処理を進めていると、ジャッジの方から【ゲノセクトは180ダメージで気絶しませんよ】とご指摘があり、プレイを修正いただきました。
後2、入れ替えカートでゲノセクトを逃がし、裏のヌメルゴンを呼んで、ダブルターボパワタブベルトのテクノバスターで倒します。(この時も入れ替えカートのダメージ回復のダメカンを間違えて処理していたのをジャッジの方に修正いただきました)
先3、相手が再度ヌメルゴンを展開し、ガラルヤドンがガラルヤドキングに進化します。すぐにテキストを確認させていただきました。

状況を整理すると、50%の確率で90回復、50%の確率で30ダメージ。つまり、2ターンだと、25%の確率で180回復、50%の確率で60回復、25%の確率で60ダメージか。
これで、ヌメルゴンが先にアイアンローリングしてきたら❓
考えはまとまりませんでしたが、絶対にアイアンローリングは撃たせたらダメな事はわかりました。
トリニティノヴァをミュウが食らって番が返ってきます。
後3、裏のヌメルゴンを呼んで、ミュウでテクノバスターを撃って倒します。
先4、トリニティノヴァを食らいます。
後4、カミツレのきらめきからのフュージョンエネ4枚パワタブでメロエッタのメロディアスエコーをして、Vガードエネルギーを無視してアルセウスをワンパンして勝利しました。
お相手とも少しお話しして、好きなポケモンで勝ってるのが凄いなぁと思いながら、決勝に進みました。

ヤドンさんのデッキレシピ

決勝 キュレムパルキア 先行6-5⭕️


お互いに疲弊しあっていて、リラックスするために雑談をしていましたが、私の地元と所縁のある方だとわかりました。お互い、最後は後悔が無い様に対戦しましょうと言って、先行でバトルスタート‼️

こんにちは😁

先1、相手がドラピオンスタート⁉️⁉️相手は自分のデッキ情報何も出さずにこっちの展開を見て、何でも好きなポケモンを確実に1体ノーリスクで倒せるのっ⁉️
後で聞きましたが、お相手がドラピオンスタートで絶望からのハッピーモードになっていたのが、周囲からも見てわかったそうです。こんなパターンは今まで全く経験がなく、どんな場にすれば良いか全く分かりませんでした。ロストシティも手札にあったのにっ😭メロエッタが山に1枚いなかったので、バトル場をメロエッタ、ゲノセクト3、ミュウ2、ミュウにダブルターボを貼って番を返します。
後1、相手はカイで穴抜けのひもとキュレムを持ってきて、穴抜けのひもを使います。ここで、確実にサイド2を献上するのですが、ゲノセクトを1枚捨てていたので、ミュウを献上します。相手はパルキアとキュレムをベンチに出して終了。
先2、ロストシティを張ってミュウを進化しますが、ここではフュージョンエネルギーが重要になると考え、メロエッタで攻撃はせずにミュウをベンチに出してダブルターボのミュウVmaxで攻撃してサイドを2枚とります。
後2、スターポータルやら白銀世界やらで、エネルギーのついたキュレムでミュウVmaxがワンパンされます。
先3、サイドが2-5というボスで確実に負けでかつ、前のエネつきのキュレムを確実にワンパンしないといけないという状況。ここで、本日最大のプレミをします。
私【ウッウロボ使います、表なので好きなカード持ってきます】
【えーっと、とりあえずミュウで攻撃は必須、エネが無いからダブルターボ持ってくるか】
【このカード持ってきます】
なお、手札にはカミツレのきらめき、山にはフュージョンエネルギーとパワータブレットが3枚あった。
【あっ、あああぁぁぁぁ⁉️⁉️⁉️⁉️なんでダブルターボなん⁉️⁉️打点足りんやん‼️フュージョンエネルギー持ってこないとあかんやん😭😭】すぐにスターアルケミーでフュージョンエネルギーを持ってきてカミツレのきらめきを使いましたが、ここもカミツレのきらめきを先に使用して、山を掘ってから足りないパーツを持ってくるべきでした。結果、フュージョンシステムで山に3枚あったパワータブレットを1枚しか引けず。310点でワンパン出来ない。

⭐️ニコニコ😁⭐️


おっ、終わったぁ😇
結局、280点で番を返しました。
が、この後相手もエネ加速が出来ず、私に2ターン回ってきて、パルキアとクロバット倒して優勝しました🏆

おがまいねぐさんのデッキレシピ

そんなこんなで、大会終了です。

優勝しました


帰宅


妻には優勝した事を伝えていましたが、家に帰ると娘がニコニコしながら、
娘【パパー‼️これなんだと思うー⁉️見て見てー😄】
そう言って、裏返しになっている一枚の紙を指差していました。その紙を表にすると、

おめでとう パパよくがんばったね 2022.10.23

これを見た瞬間、感情がぐちゃぐちゃになって泣き崩れてしまいました😭
シティリーグで優勝した事よりも、自分はこんなにも家族に愛されていて、こんなにも心優しく娘が育ってくれている事が嬉しくて、妻と子供たちのためなら絶対に何でもすると心に誓いました😭
娘にはメッセージのお礼をして、子供たちが寝た後は、妻に感謝の気持ちと出発直前に少しキツくあたってしまった事を謝罪して、プリキュアとガンダムを見て寝ました。
(ヤムヤムかわいい🐼)

5.終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
まずは、試合当日に対戦いただいた皆さん、ジャッジの方々、当日はありがとうございました。
また、ジムバトルなどで対戦いただいた皆さん、シャロメンで対戦いただいた皆さんもありがとうございました。
ポケカ飯さんのデータも非常に参考になりました、ありがとうございます。
世界大会は夢のまた夢だと思っていましたが、せっかくチャンスを掴んだので、パパプレイヤーとして中々時間はとれませんが、家族の支えを受けながら、引き続きポケカと向き合っていきたいと思います。

最後に、冒頭で記載した投げ銭?という事で、購入いただいた方には娘に組んであげたピカチュウデッキのデッキレシピを公開しようと思います。(比較的安価で組めます)
いただいたお金は、家族で少しいいご飯を食べるあてにさせていただこうと思います。

最後まで購読、ありがとうございました。

ここから先は

513字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?