11/30 仕事と家庭のバランス

第一子誕生から33日目

育休から復帰してはや2週目。
21日の月曜日から育休が明けて仕事に復帰したが、仕事と子育ての両立のハードさを痛感している。
引き継いだとはいえ溜まっているタスクはあり、仕事は山積みだ。そして帰ればミルクandオムツ。謎泣きが発生すればあっという間に夜の11時。風呂入って寝なければの時間。
妻は極力負担をかけないようにと夜中を担当してくれており、申し訳ないが寝かせてもらっている。

妻は妻で、常に家にいて子の世話をしている。ずっと子と2人きりというのもしんどいと思うし、外にでてリフレッシュしたいはず。

お互いに補っていくしかないが、子供を産んで育てるという大変さを少し甘く見ていたかもしれない。
世の中のお父さんお母さんすごすぎる。
これで子供手当縮小とか国はなにしてんだ。政治家の皆さんは子供を産んでほしくないというメッセージを発信し続けていることをわかってほしい。
初めて政治を批判する人の気持ちがわかった。

とりあえず次の育休取得を目指して、日々がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?