経験したどんな事も無駄にしないように意識して生きる!
生後9ヶ月の女の子と夫と3人で暮らす、育休中のゆうこです。
地方で公務員をしています。
スーパーで、いつも買っている牛乳が売り切れており、以前買っていた安めの牛乳を買おうとしたのですが、
いや、待てよ。安いからこの牛乳を買ってた時に、味がまずいって旦那に言われたな
と思い出し、文句言われたら嫌だなと思い、
値段が少し高めのモノを買って帰ったら、
「これ、牛乳じゃない!乳飲料やん!」
と突っ込まれました。
確かに、牛乳だと思って買ったけど、乳飲料でした。
ちゃんとパッケージ見てなかった〜💦
以前から牛乳を買うように言われてましたが、そんな値段の高い乳飲料があったとは!!
ちゃんと見てませんでした〜
「しょーもない乳飲料早く飲まないと」と言って、旦那はせっせと飲んでました(笑)
乳飲料って、生乳以外に、ビタミンとか入ってるんですよね〜
混じり気のない生乳のみが良いんですね
まぁ確かにむりやりビタミンとか入れてるのってあまり良くないか〜
「特売の日で、混んでたスーパーに赤ちゃん連れでこっちは買い物行ったんだから、細かい事言うなよ」ってちょっと思いましたが、かねてから、牛乳にして!と言われていたのに、私がもう少し確認してたら、よかったなと思い、口を紡ぎました。
話しはタイトルに戻りますが、
今朝朗読した、日本地図を作った伊能忠敬の話の中で、
「経験したことのすべてを取り込んで、何一つ無駄にしない生き方」
というのがありました。
忠敬さんは、元々造り酒屋をされていて、50前に
暦学を学び、地図を歩測によって作る事になったそうです。
人生の前半と後半が全く別モノ!
でも、全ての経験を無駄にせず生きたそうです。
どんな経験も無駄じゃない!とよく言いますが、勝手に無駄にならないというよりかは、無駄にしないように意識して生きる!という気合いがいるなと思いました。
私も朝から旦那としょーもない事で一悶着ありましたが、この牛乳と乳飲料の経験も生かして、買い物するときも、もう少し頭を働かせて生きようと思います。
読んで頂いて、ありがとうございました(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?