見出し画像

学校は何を学ぶところ?(教師編)

①「やっぱり子ども達が好きだし、学級担任とかやって、何かを一緒に作り上げたいかなって」

②「生徒に、勉強分かったって言ってもらえるように、分かりやすい授業がしたい」

③「部活かな。集団で何かを一生懸命取り組んだり、子ども達が活動を通じて人間的な成長をしていってもらいたいと思っている。まあ、できればでいいけど、一位にはなってみたいかな」

④「行事で燃えてみたい。運動会や合唱コンクールでクラスがひとつになって、みんなで感動を分かち合いたいな」


 以上、私が20代の頃によく思っていた、自分が学校でしたいこと、でした。
なんかそのまんま過ぎて恥ずかしい限りですが、真面目に毎日そう考えていました。

 上記の「自分でやりたいこと」は、学校で何を学ぶのか、が大前提として、

       地域→家庭(保護者)→学校関係者

 みんなが共通の「学校で学べる内容」を認識していて、はじめて成り立つものです。教師がどうすると、子ども達はどうしたくなって、どういういいことがあるのか、
がそろっていなくてはいけません。

 上記の私のかつての思いは、具体的に言うと次のような前提がないと成り立ちません。上の番号と対応させてみたいと思います。

①「子どもが好き」という献身的な思いを持っていることが大前提。そして教師も、子ども達も、「一緒に」何かを「したい」と思っている

②子ども達は教師に「教わりたい」と思っていて、子ども達が、教師がそう言ってもらうと嬉しいだろうと思ってくれて、「分かった!」とわざわざ言ってくれる状態。

③子どもがそもそも望んでその部活に入部していて、考えの違う集団や教師に揉まれながら、自分を高めたいと考えている。できれば大会やコンクールで優勝するなど輝かしい結果を出し、仲間と感動を分かち合いたいと思っている。

④子ども達が、行事は「一生懸命とりくむもの」と理解している。考え方が様々な子ども達をリーダーがひとつにまとめ、それぞれが自分のできることで集団に貢献する姿をお互いに認め合い、やはり感動を分かち合いたい。


 なんだか一部、スレた言い方をしてしまった項目もありますがいかがでしょうか?
これらが、教員にとっての、「学校で学ぶこと」に他なりません。
 もちろん、これらは教師にとっては理想的で、教員を務めるモチベーションになり得る項目ばかりですが、自分が教員になった頃も、これらはすでに「理想」でした。

 でも、この数年間の間、この思いが、さらに教員を苦しめている状況が生み出されてしまっています。

 今、教職員と子ども・保護者との間には、強力な学校の「イメージギャップ」が横たわっているのです。

 次回は、そのギャップを考えてみることにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?