見出し画像

自由を求めて

 おはようございます。あさです。今日の朝は急に冷え込み、起きるのが憂鬱でした。息子は学習発表会があるため、日曜ですが出校日。両親ともに寝こけている中、彼はいつも通りに早起きして、自分で昨日のシチューを温めて食べて行きました。

 「えらいな」と。素直にそう思います。自分が同じくらいの年の時には、こんなに自立していなかったので。初めて出会ったのが小2の時で、もう今年で5年生。来年には6年生で、2年後には制服にそでを通します。

 本当にあっという間です。一緒にご飯食べられるのも、遊んであげられるのも、叱ってあげられるのもあと少しです。あらゆる意味で時間は大切にしていきたいですね。


 さて、今日はまた少し違った話題で書いてみます。最近取り組み始めたのでまだあまり書けることはありませんが、うれしいというか、実感がわいたというか、そんな体験があったので。


1.自由を求めて

 タイトルの通り、ここ最近は特に求めてます。一刻も早く自由をつかみ取りたいです。今すぐ自由になりたいです。

 ちょっと鼻息が荒いですかね。でも本音です。病気して、自分と、家族と向き合う中で、「自由でありたい」という気持ちが強くなっています。金銭的に、精神的に、自由ってどんな状態のことだろう。本を読んだり、YouTubeで有名なインフルエンサーの方の動画を視聴したり、自由について自分なりに考えを深めています。


 勉強する中で、「自由」を自分の中で具体的に言葉にすると

・お金について困らない
 ここでいう「困らない」は、よく言われる「買いたいものが買える」状態ではなく、「買うべきものを選ぶ力が身についている」状態というイメージを持っています。
 買いたいものを好きなだけ買っていては、いつまでたっても豊かになれないということは、20代でたくさん経験しましたし、30になった今年は特に、家族のために必要なお金のことも考えなければならない状況になりました。

・やりたいことが(を選んで)できている
 仕事に絞っていうなら、現状ではなかなかやりたいことを選べる立場にないと考えていて、それは公務員である以上は宿命ともいえるのですが、例えばそんな仕事に転職できるのか、ないなら起業するしかないのか、という問いに関してはまだまだ解決できていなくて、近いうちにエージェントの方に相談してみようと思ってます。

・大切な人との時間を確保できる
 あさのことを大切に思ってくれる家族、友人、同僚、そういった様々な縁を途切れさせないために必要な「会う時間」の確保ができていることは、ひとつ「自由」の形だと考えます。


こんな感じです。みなさんにとって自由ってどんな状態ですか?ぜひ教えてくださいね^^周りの人がどんな風に考えているのかもすごく気になります。



2.第一歩

 昨年から、少しずつ時間を見つけて勉強し、暇を見つけては取り組んでいることがあります。それは株式投資。最近よく耳にするようになった方が多いと思います。

中には「今更かよ」と思う方もいるでしょうが、新卒から限られた教員畑の中で狭い視野の中をまっすぐに(まっすぐ進めてたかわかりませんが)走り抜けてきた私にとって、これは衝撃的な出会いでした。

きっかけは株に興味を持って少しずつ投資を始めていた同僚に教えてもらったこと。私はその時は将来のためとか、お金に困って始めたわけではなく、「銀行の金利より増えることがあるらしい」ということに興味を持って、ためしに証券口座を作ったことが第一歩でした。

はじめたころはまだ一人暮らしで別段お金に困っているわけでもなく、金融リテラシーも低かったどんぶり勘定のあさは、「働かずにお金が増えるかも」という不純な気持ちで人生初の株券に1万円突っ込んだことを覚えています。


3.世界は本当に広いのかもしれない

 本も何冊か読んだのですが、私の場合は情報の多くをYouTubeから得ました。だから本当に半分勉強、半分娯楽ぐらいで始めた株式投資だったのですが、トレーダーのように専門的でなくても、インデックスファンドのようにバランスよく買える株もあるんだと学び、そちらを購入するようになった時に、

ふと、あ、世界って本当に広いのかもしれない

と思いました。よく言いません?特に大人が子どもに。もしくは上司が部下に。「世界は広いんだぞ」と。もっと勉強しなさいと。

でもそれ言ってる多くの大人は本当にその広さ知ってて言ってるんですかね。私は株に投資するようになって、何となく実感がわきました。世界はとんでもなく広くて、想像もできないくらい多額の資金が回っていること。

実感がわいただけで、何も分かったわけではないんですけどね。ただ、よくみんなが言ってることってほんとにそうかもしれないって思えたんですよね。


4.うれしかったこと

 今日は自由をテーマに、株のことを少し書かせてもらいました。実は先日確認したら、2000円ほどプラスに動いてたんですね。初めて自分で買った株に利益が出た瞬間だったので、すっごくうれしかったです。こんな経験を少しずつ重ねて、資産形成を進めていきたいです。


本当の自由を求めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?