プラスの発想 思考の変換

人生いろんなことを経験させていただき、楽しいことも、きびしいきついことも経験し、特に自分は、きびしいきついことだらけだったと思います。でも、そのおかげで、感謝や当たり前の事ができるようになり、間違いを侵さない、きちんとルールを守る、など日々成長進化しているに違いないです。改善する=良くなる そう噛み締めてます。 人間暇なときは、不調やネガティブな気持ちになりがちだが、そういうときこそ逆の発想をし始めて、自分の欲を別のものに置き換える、したいほしいより、現実を見て、いまの自分にできること、必要なことに取り組むように心がけ始めました。
諦める=現実をみる   最初は苦しいし難しくて、時間がかかるかと思うけど、徐々に平気になり、現実というものを知って、そこに感謝や楽しみを見出していけばいいと気づきました。したいことほしいことも必要だが、思い通りうまくいかないときはとっても苦しいし難しいと感じる。それならば、理想こだわりを一旦横において、現実をみて感謝、できることをする、与えられた現実に感謝など逆の発想、逆の解釈をすることも重要だと学びました。おかげで楽になって、リスクも減っていいと思います。逆の発想、逆の解釈によって、人生謙虚に前向きになれます。
マイナスと感じがちだと思うときは、逆の解釈、発想で方法やり方を変える。自分がマイナスに思ってるだけ、これを思わないだけでも全然違うどころか、いい人生の前触れになると思う。
結果問題なくやれる。発想、解釈の変換転換は、自分を守る=周りにプラスを与える。いいチャンスが訪れる。そう学びました。
まだまだな私ですが、これからの課題として頑張っていきます。皆さんも逆の解釈、逆の発想で謙虚に楽しく人生送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?