見出し画像

2月にお土産でいただいた桜が咲き出しました。

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

2月に松江に遊びに来てくださったながつきかずさん
いらした時は寒い寒い日でした。

いらした時に庭の桜の枝をお土産でいただきました。頂いた時は小さく固い茶色のつぼみがついていました。

3月半ばから少しずつつぼみの様子が変化していきました。

3月25日のつぼみ
先端にピンク色が見えだしました。

そして、29日。
夜来の雨がやみ、朝から晴れて気温がぐんと上がりました。

桜にも日光浴してもらおうと庭のテーブルに出したら一輪だけだった開花が午後には3輪ほど咲きました。


翌30日にはもっと開花しました。

3/30の桜

そして、暖かな日差しを浴びて次の日はもっと開きました。桜は咲き出すと早いです。

3/31の桜

これからどんどん咲くことでしょう。
ただ水につけていただけなのにしっかり咲いてくれました。桜って力強い花なのだと感服しました。

茶色のつぼみが膨らんできて、だんだん緑色になり、緑の塊は2つ、3つと別れ、先端がピンク色になっていきます。

そういえば桜は2輪3輪、もっと多い時もあって、固まって咲いているけれど、目の前で徐々に別れていく様子を見ることができて楽しかったです。

水につけていたと言えばこっちのローズマリーも根が出ないかなと思って水に入れていたら根より先に花が咲きました。

ローズマリーも強い花。
今、やっと暖かくなった庭は花盛りを迎えようとしています。

今日は県西部から遊びにきてくれる友人と穴場のお花見に行く予定です。
また桜レポートしますね。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m