見出し画像

オートミールクッキー作ってみました~

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


先日、山の小リスさんが教えてくださったヴィーガン生チョコを作った話を書きました。

オートミールが主材料なので、腹持ちよく、おいしいチョコです。


子ども達が家にいるころには誕生日ケーキを作ったりしていましたが、このところはぜんぜんお菓子作りはしていませんでした。


その私がこれならできそうと思ってチャレンジしたら、簡単でおいしいチョコができたので、それはうれしくて、周りの友人に配っています。


そして、オートミールの力を感じたので、次はクッキーを作ってみました。
小麦粉を使わないレシピを見つけましたが、オイルなどの量が少なくて私の技量では生地をまとめることができませんでした。


そこでオイルや豆乳の量を変えて再チャレンジ。

< 材料 >
*オートミール   100g
*甜菜糖       20g
*塩       ひとつまみ
*ココナツオイル   30g
(好きなオイルでもかまいません)

*豆乳         45g
(牛乳でも水でもOK))

① オートミールはミキサーなどで粉にしておく。
② ①と甜菜糖、塩を混ぜる。
③ ココナツオイルを湯せんにかけて②に混ぜる。
  ポロポロになるまで混ぜる
④ 最後に豆乳を入れて混ぜ、まとめる。
⑤ 麺棒で伸ばし、四角くカットする。
⑥ 180度に余熱したオーブンに入れて15分くらい焼く。
         (焼き時間はお持ちのオーブンのくせを知って、調整してください。)

粉にしたオートミール

この後の作業写真は全く忘れていてなし💦



焼き上がったクッキー。とても簡単です。
軽量して混ぜて、伸ばしてカット。それを焼くだけ。
ココナツオイルの甘い香りが好きなので、私は使いましたが、ほかのものでもいいようです。でも、サラダオイルはお勧めしません。
もう少し焼いてもいいかもしれません。


優しい甘さで、おやつにもいいけれど、朝食にもいいんじゃないかなと思います。この頃、家でごそごそと手作りするのが楽しいのです。


去年は本を読む、寝るという時間が多かったけれど、少し目覚めてきた感じ。


山の小リスさんにクッキー作ったら教えてってコメントいただいていたので、はりきって作ってみました。


オートミール、そしてココナツオイルを使うことを教えていただいて感謝です。


山の小リスさんの記事はこちら


ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m