見出し画像

桜三昧の日々  

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


桜の開花が今年は遅かったですが、松江も満開になってきました。
松江、米子、雲南と今年はあちこち行ってきました。

神魂神社参道の桜

3月30日。
友人と近くでランチしてからお参りしました。
薄曇りだったので、今一つ美しく撮れなかったのが残念でした。


米子城址の桜 その1
米子城址の桜 その2

3月31日
他用があって米子まで来たので、少し前にいいわよと教えていただいていた米子城址へ。


雨あがりで滑りやすい石段を上がるのに、カバンなんか持っていっちゃって苦戦しました。このところ、運動不足だったことを反省することになりました💦


でも、上がった甲斐がありました。
お花も見事。しっかり満開の花をほとんど独り占めでした。
市内を見下ろすロケーションの良さは季節ごとに楽しみになります。
市内を望むだけでなく、中海も見えて、いいお天気だったらもっとよかったのになと思いました。これで行き方もわかったので、これから時々来ようと思います。


雲南市加茂町 段部の枝垂れ桜

4月1日
木次で、桜染めの展示会を見ての帰り。
もちろん木次土手の桜も見事でしたが、私はこちらへ初めて行きました。


駐車場もちゃんとあって、三々五々人が訪れていました。
しだれ桜だけでなく、普通の桜もあって、なかなかお見応えでした。


帰り道でも、桜並木はあちこちで満開。
有名な桜だけでなく、身近にある桜がたっぷり見られる土地に住んでいることに感謝しました。

木次の桜 移動する車の中からの画像

桜の名所で有名な木次の斐伊川土手の桜は満開。たくさんの方が訪れ、出店もいっぱいでした。


松江 千手院のしだれ桜 その1


松江 千手院のしだれ桜 その2
境内から降りる道沿いの桜

4月1日
夜ライトアップされて、とてもきれいだとみなさんがあちこちに投稿していた千手院の枝垂れ桜を見てきました。


しだれ桜はかなりの老木。藤のように支えを作ってあり、ライトアップの光は強烈すぎ?でした。


馬橋川沿いの桜

4月5日
久しぶりに風がおさまり、暖かな日だったので、工房近くを散歩しました。
川沿いにある歩道沿いに桜があります。そろそろ散りそうな様子。


こんなにあちこち桜を見て歩いたことはなかったのですが、松江近辺には本当にたくさんの名所があります。
是非、見にいらしてください。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m