見出し画像

畦の草刈り

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

夕べは久しぶりに30度を下回り、今朝もいつもよりずいぶん涼しくてうれしいスタートです。


ちょっと報告が遅くなりました。

8月1日。
土用の期間中、この日は間日(まび)でした。

土用の期間中は、陰陽道で土をつかさどる神である土公神の支配下にあるとされていますが、この期間中であっても土公神が土を離れて天上界に行く日があります。 この日のことを「間日(まび)」といいます。

Google検索より

ウナギを食べる丑の日もある夏の土用。
この期間は土いじりをしてはいけないと言われていますが、間日だけは神様が天上界に行かれるので、農作業をしてもいい日だと教えていただきました。

仲間3人の都合もあって、午前中に草刈りをしました。
本当は6時くらいからやりたいところだけれど、まだ小さい子がいると朝早くは忙しい時間。なので、9時からの作業を1時間だけと決めて集まりました。

そして、先日紹介した手ぬぐい冷却のわざを使おうと用意していきました。

仲間にも保冷剤入りの手ぬぐいを渡して作業開始。
暑過ぎて熱中症になってはいけないというのが第一義でしたから、、、

みんな冷たさに驚き、喜んでくれて、作業効率は上がったと思います。


ずいぶん伸びてきた苗。
四方の畦はざっと草刈り終了。
一番手前の苗は多年草化したもの。
もう14,5株に増えました。そして、扇型に増えていきます。
端の苗は水がいきわたりやすく、日もいっぱい浴びるので成長が早いです。
来年は苗の間に水路を作ってみようかと相談しました。
こういう意見を交わし合いながらの作業が楽しいのです。
田んぼの向こうは森。
左手にずっといくと意宇川の流れもあって、とても気持ちのいいところです。


1時間弱でざっと草刈り終了しました。
背の低い、セリや水草はそのままにします。
生態系が自然のままのほうが多年草化しやすいのだそうです。


そのうちにタガメやゲンゴロウが帰ってくるだろうと思うとそれも楽しみです。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m