見出し画像

三刀屋峯寺さんの令和の大改修に手を貸してください!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


もう10年以上のお付き合いになる三刀屋の峯寺さん。
住職のお父様が私たちの高校の化学の先生だったり、チベット仏教のお寺ということでお寺を会場にチベットフェスティバルを開催させていただいたりしてきました。

また、私自身は昨年母が亡くなり、実家の墓仕舞いをするのに、いろいろお知恵を拝借し、今年5月に無事、お寺の地内にある永代供養墓に先祖の骨を納めさせていただいたばかりです。

永代供養墓の題字も素晴らしいものです。
これに関してはこちら

また、ここ数年は春秋の2回、期間を区切って供される精進料理がまた格別です。今年春にもお邪魔してきました。

お寺は役行者が開いた由緒ある古刹です。
江戸時代に改修されましたが、数年前の水害などで痛みが激しく、倒壊の危機を迎えています。

特に、観音堂、鐘楼、そして本堂縁側下の基礎部分の改修が急がれます。
そこでこの度、クラウドファンディングをすることになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

峯寺さんには檀家さんが少なく、私のようなよくお参りする人間がお手伝いさせていただかねばと思い、この記事を書いています。

今年の初めからお寺に縁のある方には個々案内があり、私もちょうど永代供養をお願いするタイミングでもあったので、すぐに寄付をさせていただきました。

その上でのクラウドファンディング。
お寺の建物は特殊であることや、部材の調達も大変だから見積もりは大変な額になったようです。たくさんの方の助けが必要です。

リターンには地元三刀屋高校のJRC部も手伝っていろいろ作ってくれるようです。地元に愛されるお寺ならではのことです。

すばらしい建物、建具なども一見の価値のあるものばかりです。
始めはおっかなびっくり細い道を運転して上がるのですが、慣れてくると案外平気になります。いくらでもお連れしますよ。

初めて行く方はどれくらい山を歩いて登るのかと聞かれます(笑)
イベントの無い時でしたら本堂の前まで行けるのです。

上がると三刀屋の街が眼下に広がり、素晴らしい気に満ちた清浄な世界に浸ることができます。

大金持ちの方がドンとお金を出してくださるのも素敵ですが、お寺のために少し手を貸そうかというみなさんの総意が集まることこそがお寺の目指すところではないかと私は推察しています。

このところの物価高には参っていますが、そんな殺伐とした世情の中、ひとたび訪れると心が洗われる場所を大切にしたいと私は切に願っています。

どうか、賛同していただき、その上でぜひシェアしていただきたいと思います。もちろん、私はすでに寄付をしました。
お気持ちを添えてどうか、よろしくお願いしますm(__)m

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m