マガジンのカバー画像

吉田修一 作品

42
吉田修一作品を読んで、あらすじ・感想、そしてそこに出てくる映画をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【作品#41】『おかえり横道世之介(続 横道世之介)』

こんにちは、三太です。 GWに入りましたね。 毎年4月はなんだかんだ忙しいのですが、今年…

三太
7日前
45

【作品#40】『国宝』

こんにちは、三太です。 いつもどおり朝に投稿しようとしていたのにやってしまいました。 「…

三太
1か月前
71

【作品#39】『ウォーターゲーム』

こんにちは、三太です。 いよいよ学期末が近づいてきました。 3年生の卒業に向けて、各学年…

三太
2か月前
45

【作品#38】『最後に手にしたいもの』

こんにちは、三太です。 先週、研究授業を行いました。 ある物語を用いて、その題名を当てる…

三太
3か月前
58

【作品#37】『泣きたくなるような青空』

こんにちは、三太です。 3学期の始業式から1週間が過ぎました。 始まった当初は、色々と行事…

三太
3か月前
57

【作品#36】『犯罪小説集』

こんにちは、三太です。 今回の投稿が2023年ラストになります。 今年も無事定期的に記事をあ…

三太
4か月前
39

【作品#35】『橋を渡る』

こんにちは、三太です。 学期末が近づいてきました。 3学期の百人一首大会に向けて、国語の授業で百人一首を行っています。 生徒は例年以上に楽しんで取り組んでくれています。 こちらも間を置きながら、読むのを楽しんでいます。 今年度は、五色百人一首で導入をしたのが良かったのかなと思います。 では、今回は『橋を渡る』を読んでいきます。 初出年は2016年(3月)です。 文春文庫の『橋を渡る』で読みました。 あらすじ2014年の東京。 まずは3人の男女の視点で物語が紡がれま

【作品#34】『作家と一日』

こんにちは、三太です。 学校では2学期の期末考査が近づいています。 今はずっと文法の授業を…

三太
5か月前
42

【作品#33】『森は知っている』

こんにちは、三太です。 今週は勤務校で研究授業週間というものが行われました。 特に何か指…

三太
5か月前
40

【作品#32(番外編)】『小説「怒り」と映画「怒り」』/『怒り』より

こんにちは、三太です。 今週はハロウィンがありました。 自分が子どもの頃はこんなにハロウ…

三太
6か月前
50

【作品#32】『怒り』

こんにちは、三太です。 最近『対話型論証による学びのデザイン』という本を読みました。 国…

三太
6か月前
47

【作品#31】『愛に乱暴』

こんにちは、三太です。 お祝い事があり、秋の味覚マツタケを家族で食べに行きました。 鍋や…

三太
6か月前
50

【作品#30】『路』

こんにちは、三太です。 部活動の新人大会がありました。 うちのバスケ部は部員が5人しかいま…

三太
7か月前
54

【作品#29】『太陽は動かない』

こんにちは、三太です。 9月に入り、朝晩は少しマシになったとはいえ、いっこうに日中の暑さがおさまる気配がありません。 吉田修一さんの作品を読んでいると、夏場に冷房で冷えた体を外の空気であたためるシーンがとてもポジティブに描かれることがあるのですが、この感じは今の照りつけるような暑さにはあまりない気がします。 少なくとも私はキンキンに冷えた部屋のベッドにダイブするのが好きだなと思っている今日この頃です。 では、今回は『太陽は動かない』を読んでいきます。 初出年は2012