優先順位を考える、夏
おはようございます。栗山ゆかりです。
なんと、昨日エアコンが壊れました。
この時期に。うそやん。
画面まだ薄くなってないけど、リモコンの電池がアレなだけか!と明るくとらえて、大急ぎで乾電池を買いに行って交換してみた。
でも、肝心の本体が、うんともすんとも言いません。
コンセントの抜き差ししても、やっぱり何も答えてくれない。
うそやん。
部屋が、暑い。なんなら外のほうが涼しい。
私だけならまだしも、ペット(小鳥)がいる身としては由々しき事態です。
すごい涼しくなくてもいい。
ただ、寝苦しい!何も集中できん!ってくらいの暑さはまずい。
こんなとき、昔の私ならこう思った。
「仕事があるから週末までは対応できない」と。
が、今の私は少し違う。
それまでは、どういう事に対しても、まずは
「仕事だから」から考えて、そこに支障が出ないことを前提に考えていました。
それはそれで、真面目なことは良いと思う。
ただ、そのたび
決める「基準」をきちんと考えていなかったな
と思うのです。
今抱えているその仕事が具体的にどんな内容で締め切りはいつで、とか。
直面している問題と比較したときに、より緊急かつ重要なことはどちらなのか、とか。
「自分の人生どうなりたいか」「どんな私でいたいのか」から考えたときに、常に「仕事だから」の答えが正解なのか、とか。
昔は、その考え方の基準すら知らなかったから仕方ない。
過去は過去。
それも大切な自分。
今なら、
「優先順位は何か」
「数字に当てはめたらどうなるか」
という基準を持って考えることを、知っている。
その目線で考えたときに、自分が本当に大切にすべきことは、二択のうちどちらか。
もちろん、大前提として、仕事は大事です。
急に休むことでほかのメンバーのウェイトが増えることも考えるべき。
でも、じゃあもし自分の家族に何かあったら、誰が責任を負うのか?
同僚か?社長か?古いエアコンつけてた大家さんか?
ではない。
すべての責任は、「選択した」自分自身にある。
お金と時間が、人生を豊かにするのにはめちゃくちゃ大事。
それが欲しくて働いてる。
かといって、お金と時間、それそのものが、一番欲しいわけじゃない。
まず、自分にとって大切な誰か、何かがあって、そのために使いたいんですよね。
今の一番の優先事項。
それは、宇宙で一番可愛い家族の健康のために、一刻も早く環境を整えること。
そんなわけで朝イチ、大家さんに電話しました。
結果、新しいエアコンに変えてくれるとのこと。ありがたい!!
そのあとうちの小鳥の心配もしてくれて、あまりに部屋が暑かったらうちの玄関で預かろうか、とも言ってくれました。
大家さん、神!!!!!!
立ち会う時間を作る必要が出てくるとしても、それは何としても作り出す。こじ開ける。
選択の基準を考える。
頭の中は常にシンプルに。
エアコンが壊れたおかげで、また一つ学んだ気がします。
大家さんの優しさも知れました。
すっかり黄ばんだ年季の入ったエアコンに、これまで頑張ってくれたことの感謝を。
お疲れ様!ありがとう~!!