見出し画像

信念の力

アメリカ人のナポレオン・ヒルをご存じだろうか?
彼は成功哲学をを提唱し、「思考は現実化する」の著者である。




1_ナポレオン・ヒルという人物


ナポレオン・ヒルは貧しい家庭に生まれるも、持ち前の努力で新聞記者となる。

彼の人生に大きくかかわったのが、記者時代にインタビューをした
「世界の鉄鋼王」の異名を持つアンドリュー・カーネギーである。
カーネギーからの依頼に関わることでヒルの人生は大きく変わる。
(参照:Wikipedia



2_成功哲学とは?


アンドリュー・カーネギーは、世界の大富豪500名以上紹介するので彼らのインタビューし成功哲学を体系化するようヒルに依頼する。

ヒルは少し考え「やらせてくれ」と即答した。

今まで、カーネギーのもとに成功の秘訣を聞きに来た者も数多く、上記のような依頼をするが誰もみな回答できなかったり、返事に時間がかかった。

ヒルという人物は、「決断力」も早く、成功者へのインタビューを繰り返し「思考は現実化する」の本を書き上げ、「成功哲学」を手に入れた。


 

3_ヒルの言葉


もしあなたが負けると考えるのなら、あなたは負ける。

もしあなたがダメだと考えるなら、あなたはダメになる。

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、
                   あなたは絶対に勝てない。

もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。
 


世の中を見てみよ!

最後に成功を願い続けた人が成功しているではないか!

全て「人の心」が決めるのだ!


 

もしあなたが勝つと考えるなら、あなたは勝つ。

「向上したい」「自信を持ちたい」と、もしあなたがそう願うのなら
                   あなたはその通りの人になる。
 



さぁ、出発だ!

強い人が勝てるとは限らない。

また、素晴らしい人が勝てるとも限らない。
 
「私はできる!!」
 
そう願い続けた人が結局は勝のだ!



4_まとめ


最初から「無理」と決めつけていないか?

最初から「やっても時間の無駄」と思っていないか?

最初から「やっても・・・(どうせうまくいかないだろう)」と決めつけていないか?
 

最初から上手く行くことはない。

最初から上手く行く確率は少ないし、上手く行っている人は見えないところで努力しているのかもしれない。
 

ヒルの言葉を解釈するなら、
やってみて失敗しても、「このやり方は間違いだと気付いた。」
よし!明日は違う方法を試してみよう!
「自分はできる!」と信じ継続し続けることが大切なのではないだろうか?
 
 


自分の可能性を強く信じ続けよう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?