見出し画像

「新入社員なんだから誰よりも早く電話を取りなさい」って何?

こんにちは。

今日のテーマはタイトルの通りです。

私は職場で毎日のように「新入社員なんだから誰よりも早く電話を取りなさい」とか「上司や先輩に先に電話を取られているようではいけない」と怒られます。

こちらとしても、電話に出たところで自分には分からないことを聞かれた場合、上司や先輩に電話を代わらないといけないので、それが時間の無駄だし、相手は通話料がかかっているわけだから、なるべく通話時間を短くしたいと思っている訳なのですが、そんな言い訳を口に出すことはできません。
しかし、先輩や上司のおっしゃることは絶対なので、それに逆らうことはできません。

もともと私は電話が苦手で、プライベートでは電話をかける前に原稿を作らないとまともに話せないし、着信ボタンを押すまでに1時間かかることもある人間です。
そんな人間に「電話は1コール以内に出ろ」とか「2コール以上待たせるのは職場の恥だ」と言ってくるわけです。
電話に慣れていない私がすべて悪いのですが、毎日そうやって電話について言われると、もはや電話に出るのが恐怖でしかありません。
慣れることができる気も全くしません。
電話に関してそんなに言ってくるのであれば、最初からちゃんと電話対応の指導をしてほしかったし、こんな何もできない状態の新入社員を表に出すな、と思います。

職場の皆さんの「電話に慣れてほしい」という気持ちはもちろん理解できます。
その人たちからすると、私は周りが全く見えていないそうです。
慣れていない仕事をしている(させられているに近い?)のに、最初から完璧を求められているのが個人的にはとても辛いです。
以前、「あなた以外の新入社員は全員出来ている」と言われましたが、そんなことは見ていたら私だって分かります。
だって同期の皆さんは私とは生きている次元が違うから。
他の同期の皆さんはなんでもできる人で、私は何もできない人。
その時点で全然違うわけです。

私が大それた、間違ったことを言っているのは重々承知しております。
電話が苦手だなんて、他の人からするとおかしなことだと思います。
ただ、世の中にはこんな人間もいるのだと、少しでも分かっていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?