見出し画像

会社を辞めたいと思っていても

こんにちは。

私はずっと入社してから会社を辞めたいと思うことが多いですが、行動に移せません。
なんなら入社初日から辞めたいとずっと言っています。
少し前に人事面談がありましたが、人事の方に「何かあったら最初に人事に言ってください。そうでないと我々も何もわからないので」と言われました。
私の会社はそんなに人事の方とすぐお話ができるような環境ではないので、それを言われてからもっと辞めると言いづらくなってしまいました。
人事や上司との面談が毎月あるような会社が羨ましい。

その人事面談では無理をして「何も悩みはないです!」なんて言ったけど(何か不満が言ったらぶっ殺されると思って)、悩みはたくさんあります。
まあ、何か悩みを言ったところで私なんかのために動いてくれるような感じではないので、言っただけ無駄になると思います。
「それは他の人も思っていることだから我慢しなさい」くらいに言われるだけです。
他の事業所に異動できるわけでもないです。

最近になって「頑張りを可視化」するために会員獲得数がグラフで事業所に張り出されるようになりました。
競争するのが嫌で就活も営業職をなるべく避けてきて今の会社に決めたのに、結果を出せ、売り上げを上げろ(それが社員の仕事だろ、と言われている)、他の事業所に負けるな、と毎日言われ、なんか思っていたものと違うって毎日なってます。
いくら頑張っても、結局のところ数字として見えるものを出さなければ意味がないということなんです。
自分自身悪目立ちをしたくないので、他の人よりも少ないのは嫌だとは思うものの(かと言って1位になるのも嫌だ)、自分がセールスをしたところでその人が会員になってくれるとも思えないです。

また、今シフトからは長い夜勤(17:00~翌日11:00)が入るようになって、それも今後こなしていかなくてはならないので、不安でしかないです。
月に数回しかないですが、今よりも不規則な生活になるし、1回の出勤で2日分働くという拘束時間の長い労働が自分にできるのか、本当に不安です。
夜勤は嫌いではないのですが、10時間拘束の8時間労働と18時間拘束の16時間労働は絶対にものが違うと思います。

そして、7月からは研修バッジが外れたのですが、それからからというもの、なんとなく分からないことを質問しにくくなり、やらかすことも増えているように感じます。
アルバイトの方に教えるという機会も増えて、より責任が重くなって怯えて仕事をするようになっています。
このままではいけないと思えば思うほど、空回りしてしまいます。

まとめ

今はまだ我慢できていますが、競争と長時間労働に耐えられなくなったら、それはもう辞め時だと思って最近は仕事をしています。
いくら会社に優しくていい人が多くても、労働環境とか会社の考え方と合わないとか、働くに堪えられなくなってしまったらやめようと思いますが、私の性格的に辞められずにずっとい続けるような気もします。
1年後にどうなっているのか、自分でも想像できません。
とにかく、次にやりたいことが見つかるまでor次の働き先が見つかるまでは今のところを辞められないように思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?