見出し画像

大学に行く日のカバンの中身

こんにちは。Mochyです。
今回は私が大学に行く日のカバンの中身を紹介しようと思います。

大学4年生になってから、授業がゼミと教職、プラス1~2科目くらいしかないので、大学に行く日も少なくなってきました。
今は夏休みなので、本当に最近は大学に足を踏み入れていません。
大学に持っていく荷物も年々減ってきましたが、とりあえず紹介します!


使っているバッグ

私が大学に行くときに持っていくバッグは無印の黒リュック一択です。
どんな服装にも合うし、両手が空くので楽で良いからです。
ポケットもたくさんあるし、パソコンを入れるところもあるので便利です。
そして、背負っていて疲れない!
機能性が高いうえ、コスパも良いので、気に入っています。

しかし、唯一にして最大の欠点があります。
それは、人とかぶる確率が高いこと。
嫌だなーと感じることはありますが、それだけみんな良いと思っているものなんだなーと思っています。

パソコン

パソコンも毎回持って行っています。
ゼミでは必須で必要で、授業によっては必要な科目もあるので、なんだかんだで毎回持って行っています。
授業資料がオンラインで配布されることが結構あるので、それを見る際にもパソコンを使っています。
加えて、マウスとUSBもセットで持ち歩いています。

大学生活において、パソコンはレポートの執筆や調べものなどの時の必需品です!

ルーズリーフ

ルーズリーフは授業内容のメモに使っています。
大学に入学してしばらくはノートを使っていたのですが、15回の授業で最後までノートを使ったためしがなく、それに気づいてからはルーズリーフ派になりました。
持ち運びにはキャンパスのファイルを使っています。

筆記用具

筆記用具は必要最低限のものしか入れていません。
ボールペンとシャープペン、ラインマーカーなどが入っています。

今考えると、高校まではどうしてあんなにたくさんペンを持って行ってたのか不思議です。笑

手帳(スケジュール帳)

他の学生はスマホでスケジュール管理をしているようですが、私は圧倒的紙派です。
提出物の締め切りやプレゼンの予定などは授業中に言われることが多いので、ほぼ毎回何かしらを書いています。

クリアファイル

クリアファイルは配布資料を入れるのに使っています。
使わない資料を出さないままにして、どんどんファイルが分厚くなることがよくあります。笑

財布

財布は大学内で使うことはあまりありませんが、授業後にスーパーに買い物に行くことがよくあるので入れています。

スマホ

スマホもパソコン同様、オンラインで配布された資料を見るのに使っています。
ただ、スマホを机上に出していると減点される授業も中にはあるので扱いには要注意です。

飲み物

飲み物は家で作った麦茶を水筒に入れて持って行っています。
時々ペットボトルを買うこともありますが、基本は水筒です。
ただ、私の周りはほとんどの人がペットボトルで飲み物を持ってきていて、水筒派の人は少ないように感じます。

カーディガン(夏)、ブランケット(冬)

夏は冷房対策としてカーディガンを、冬は寒さ対策としてブランケットを常に入れています。
使っていると高確率で「そんなに寒い?」と聞かれるので、少しうんざりします。聞かれ飽きました。

折りたたみ傘

折りたたみ傘は降水確率0%でも入れています。
そんなに出番はないですが、あると何かと助かります。
ちなみに、最近新しく買い換えました。


その他にもいろいろ細かいものは持って行っていますが、こんな感じかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?