見出し画像

その他の症状

エーラス・ダンロス症候群の疑いがあるというきっかけになった事が2つある。

関節の軟らかさが一番だけど、もう一つはその他の症状があるということ。

普段の私は、こういった病気かもって思って調べてみるけど、大体は「あ、やっぱり違うや」と、すぐに自己判断だけどハッキリする。
今回は、どうしても違うやと思えなかった。

関節以外の症状として、

・扁平足
子供の時から30歳を過ぎてもずっと扁平足である。
・不安神経症
子供の時から心配症で、学生くらいから神経症が酷くなり心療内科に通っている。
こうなるんじゃないか、ああなるんじゃないかという概念にとらわれたり、揺れるものを見たりすると平常では居られなくなる。鈴や風鈴、楽器やマイクの音も平常では居られなくなる。

・過敏性腸症候群
子供の時からお腹が弱く、大人になっても肉の脂、乳製品の飲み物、カフェインなどお腹が痛くなり下痢になる。外出してもいきなりトイレに行きたくなってしまい、必ずトイレの場所はチェックしている。

・自律神経失調症
20歳くらいの頃から、立ちくらみが酷くなり起立性低血圧と言われ自律神経失調症と言われた。それから、冬季うつになったりしてたが最近は寝起きに立つとバランスが無くなり尻餅をついたり転倒するようになってきた。

・猫背
昔から猫背で首が少しズレている。無意識にそうなっていて、骨に異常があるかはまだ分からないが側湾症まではいってないと思う。

こういった症状があり、20年以上向きあってきたため否定が出来なくなってしまった。

これをリストにして、病院の先生に見せようと思う。

先は長いけど、頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?