見出し画像

子どもについつい言ってしまう口癖。

みなさんは、家族からこんなことを言われた経験はありませんか?

「使わないなら、電気消して。」
「ドアは開けたら閉めて。」
「使い終わったなら、片付けて。」

正直、私はよく言われます(笑)

みなさんはどうでしょうか?

自分の名誉のために反論しますが(笑)

私は、
使った電気を全く消さないのではなく、
開けたドアを全く閉めないのでもなく、
使い終わったら、全く片付けない
わけでは無いのです。

無いのです!!!

10回あれば9回はできています!もしかしたら、8回かもしれませんが(笑)

言いたいことは、
意識してできているときの方が多いということです。
それなのに、できてない時だけを取り上げられ、注意をされるのは、嬉しくありません。

この記事は、こういう声かけを我が子にもしていないのか?
それを振り返るためのものです。

ここから先は

633字

¥ 300

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?