見出し画像

はじめての手術(子宮内膜ポリープ切除)

前回の続きです。(またまた長々と・・・)


手術室での記憶

手術室へは歩いていくことにしたのですが、
病室で腕に筋肉注射を打って眠らせてもらい、ベットごと運ばれる方法を選んでもよかったのです。
そこまで不安ではないかなと思ったので、自分で行くことにしました。
精神疾患により不安が強い方は最初から眠らせてもらうことをおススメします。

手術室の扉が開いたら、オペ看の方々が出迎えてくださって、そこで名前と生年月日を確認。
さらに扉がありその先へ進むと手術台が準備されていました。
そして、オーダー通りK-POPが流れています。(ありがたし)

手術室はリアルでした・・・

無駄なものがない無機質空間にも見えました。
宇宙船みたいな・・・(?)

台の上に乗り、あおむけで寝る。
台の上にはぶにょぶにょの緑のゼリーみたいなスライムみたいなものが敷かれていました。だからふかふかです。
正直、台の上にされるがまま寝ている状態はもう恐怖心で呆然としておりました。

心電図とかをセットして、マスクの上から酸素マスクを着けられます。
麻酔は全身麻酔ではなく、「脊髄くも膜下麻酔」での手術です。
横向きに寝て、体育座りの恰好のように小さく小さく縮こまり、背中だけむき出し状態。

麻酔の説明書より


背中に注射を打つ前に、先に酸素マスクから眠る薬を注入してくれました。

「少し時間を置きますね」と看護師さんが離れてすぐ、
私の視界がぐにゃああと歪みました。(秒です)

そこからの記憶はありません。

・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
「・・・あの子さーん、終わりましたよー」
とかすかに聞こえてきて、
手術台からベットに移される意識だけ少しありました。

「・・・また尿たまってるよ~」
「本当だ、たくさん水分とってたのかな~」
と看護師さんのやりとりだけが耳に残っています。

(そうです。絶食の上に水分も午前11時までだったからがぶがぶ水を飲みました。ごめんなさい)
意識朦朧とする中、心の中で謝罪しました。(恥ずかしくて)

麻酔から目覚めたあと

目が覚めたのは、16時半ごろ。
意識はぼんやりする。
とりあえず、親や友人に目が覚めて無事に手術が終わったことをLINEで伝えました。

痛みはなく、下半身はまだ麻酔が抜けていない状態。
下腹部がなんだか熱く、温かいものがお腹に乗っているのかと思っていました。看護師さんに伝えると、何も乗せてないとのことでした。
手術後だったからか、麻酔が切れ始めていたからか、なぞです。
あと酸素マスクを長時間つけていたから、喉がかすれかすれになっていました。

そのあとも起きたり、寝たり、起きたり、寝たりを繰り返しました。

身体に心電図やらなにやら管がたくさんついてるので、寝がえりも打ちづらい状況でしたが、とにかくだるくて寝ていました。
右腕に付けてある血圧測定のベルトが、頻繁に腕を締め付けたりするもんだからその度に起こされました。
途中頭痛がしたので、頭痛薬をもらいましたね。
麻酔の影響でまれに頭痛がしたりするらしいです。

病院に泊まるので、「幽霊でたらどうしよう・・・!!!」
なーんて考えていましたが、でませんでした。笑
(※霊感はありません)

看護師さんが度々確認に来てくれるので、すごく安心しましたし、
主治医も麻酔科の先生も部屋まで来てくれました。
まあ終始ぼんやりしていたのですけどね。

手術の説明の際に、麻酔科の先生は「麻酔が切れて意識がはっきりしたらパンとか軽食食べていいから何か持ってきてるといいですよ」と言ってくれていたので、事前にパンを買い込んでいました。
お腹がすいたので、看護師さんに何人かに食べていいか確認したら、
「主治医が今日は絶食といっているので食べちゃだめですよ~」
と言われ、泣く泣く諦めました。
私は、食事と幽霊の心配ばかりしていましたね。笑

手術の翌日

気付いたら朝の7時
看護師さんが起こしに来てくれ、点滴、尿管、ガーゼを取る作業です。
点滴の次にこれが痛かった!!!!

「ちょっと痛いですよ~」
私は我慢強いので、耐えました!!!ドヤ

着替えてあとは、ご褒美朝ごはん!!!!!
(この病院の朝ごはんは8時)

質素


質素ですが、お味噌汁が沁みました~。

そして主治医の診察を受けて退院です。
最低一週間は禁酒。
お風呂も浸からないこと。

手術の翌日の体の痛みは特に感じませんでした。
下腹部も痛みはなく、出血もなし。(生理なのに血が出ないのはなぜ?)
鎮痛剤は処方されずに、抗生剤と胃薬3日分を処方されました。
(鎮痛剤は念のためもらったほうがいいと思います)

ちなみに翌々日の午後から痛みが少し出てきて(生理痛のような)、
出血は少しのピンク色のもの。

二週間後に術後確認と病理検査の結果をきくため再度受診します。

気分は、爽快。
厄落としができた気がします。
子宮が綺麗になったのも嬉しい。
私の身体よ、頑張ってくれてありがとう。
これからはもっともっと大切にするね。

ちなみに、一泊二日入院&手術費用は、
 合計64,640円。
 (内16,000円は個室代)

以上、貴重な体験でした!!
誰かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?