平日の愚痴

こんばんは🎶こゆりりこです!
このブログを平日に更新するのは初めてかもしれません🤔

ついさっきまでテレビのとあるドキュメンタリー番組を見ていて、そっちはそっちでいろいろと感じたことがあるのですが…
それはまたの機会にして、今日はあまりにもイライラ・モヤモヤした出来事があったので、整理したくて思わず記事を書き始めました😫

だから今回は個人的な愚痴に近い内容です💦
いつもみたく考えたことをまとめたりするほどの余裕はないのですが、まあこういう記事があってもいいよねと思っています😁

今日は学校だったし、何より明日も学校があるので、正直ブログを書いている場合ではないんですが😂笑
まあ息抜きということで!笑

肝心の書きたいことというのが…
私には若干歳の離れた姉がいるんですが、彼女に関する話題です。

姉は私にとってかなり厄介な存在というか、そのせいで私はいろいろと苦労してきました。(いろいろなエピソードがあるのでまたの機会にぜひ書きたいです🙌🏻)

姉はもう社会人として働いているんですが、彼女は仕事で頻繁に出社時間・帰宅時間が変わるという、かなり変則的なスケジュールで仕事をしています。

お昼頃に起きて夕方前に出勤し、深夜に帰ってくることもあれば、夜ご飯を食べてから出社して朝帰ってくることもあるというような感じです。

そんな中、最近はたまたま私が学校に行くために起きる時間に姉も起きていることが多かったんです。(↑の後者のパターンかな?)

その時間は、私にとっては出ていくために準備するものですが、姉は仕事が終わって帰ってきたタイミングなので、のんびりしていたり上機嫌だったりして、とにかくテンションが違うんです!

こっちは朝の支度でバタバタしてるし、これから学校だっていうだけで憂鬱な気分なのに…
それがわかるのかわからないのか知りませんが、能天気に話しかけてきたり絡んできたりするのが本当に嫌気がさします。

もちろん、姉は1日の仕事を終えて家に帰ってきているわけで、上機嫌になるのもわかりますし、それに対してどうこうというわけではありません。

とにかく私に関わらないでほしいんです。

逆に、私が学校から帰ってきてのんびりしている夕方に、姉は出社するために起きてきたりすることもザラにありましたが、そういう時は立場が逆転します。
だけど、私は必要以上に関わろうとしたりなんかしたことない。

うぬぼれてるわけではありませんが、姉は私のことをかなり可愛がっている(?)ようで、何かと話しかけてきたり、スキンシップもやたら多くてめちゃくちゃ触りたがるような人です。

けれど、私が何か彼女の機嫌を損ねるようなことを言ったりしたりしたら急に態度を変えて、そういうのも一切しなくなったりするなど、都合のいい相手として私を利用してるとしか思えないような扱いを受けることも多々あります。
(この辺の話は長くなるのでまたの機会に…)

だから、私は平常時でさえ姉のことをうっとおしいと思っているのに、朝の忙しい時間にそれをされたら…
嫌だと言ってもなかなかやめないし、強く言ったらそれこそ急に不機嫌になるし、不機嫌になると物に当たったりしだすから不愉快だし…
忙しい時は特に存在自体が目障りだと思ってしまうことが多々あります。


あと、姉は毎朝必ず(と言っても彼女が起きている時だけですが)私の部屋に起こしに来ます。

「朝だよ!おはよう!!」

朝から暑苦しいし、また来た…とうんざりしつつも、何も言わないと角が立って後々面倒なことになるので、寝ぼけた頭を働かせてなんとか応答する…

そもそも私は自分が朝が苦手(というより学校に行く日の朝が憂鬱すぎる)だということを自覚してるし、だからこそなるべく考えたりしなくて済むように決まったパターンを用意したりしてるのに。
何も知らない姉が、勝手にズカズカと入ってきて荒らしていく…
無駄なことを考えて脳を消費(?)したくないから、思考停止して準備できるように…というとさすがに大げさですが、それに近いような気持ちで毎朝準備してます😂

「わかってるから。もう起きるから、あっち行っていいよ。」

起きるも起きないも、何時に起きるかも、私が自分で決めるしそれで今までやってきたのに。

何時に起きて、まず最初は〇〇をして、次に△△をして…
こっちはそのスタイルを高校生活の3年をかけて生み出してここまでやってきたのに、たったこの数週間、たまたまこの時間に起きているからって、いちいち指図するな。
あんたに起こされなくたって、私は自力で起きるし、そうして今までやってきたんだから。

そんな思いで頭がいっぱいになり、イライラしながらも無駄に怒りたくないからとりあえず黙る…
喋ることすら疲れるし、自分が何かを言ったら姉は絶対に何かしら言い返してくるので、それに対する返答を考えるのも面倒くさい。
とりあえず無難な返答をしておきようとする私に対して姉が放った(私にとって)衝撃の一言。

「わかってるのに起きれないんだ笑」

それを聞いた時、私は心底姉に対してむかついたし、本当にはらわたが煮えくり返るような思いがして、朝から無駄なエネルギーを消費してしまいました。

別に、そんなに怒る必要もないことなのかなとは思います。けど、けど…

別にこの今日の出来事に対して、これといった結論などが出ているわけではないです。
というより、別にどちらかが謝るようなことでもないし、喧嘩とかをしたわけでもありません。
今朝は本当に嫌な気分になったし、今も思い出したらイライラしますが、私にとってこの手の出来事は過去にいくらでもあるので、しばらくしたらただただ嫌な出来事の1つとしてひっそり忘れられていくのかなと思います。

…というわけで、とりとめのない文章でした😂
別に何を伝えたいとかもない内容でしたが、多少はすっきりしたかなとも思います!
次回以降はまた前みたいにまとまった記事を書けたらいいなとは思いますが、たまにはこういうのもいいかも…笑

ここまで読んでくださり、ありがとうございました💕では、またの機会に…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?