生きづらさと幸せ

こんにちは。こゆりりこです!

本題に入る前に…昨日あげた私の記事にスキを押してくださった方がいて感激しました!本当に嬉しかったです😭
ありがとうございます!!

私は最近、ブログに書くためにも、ちょっとした思いつきをなるべくすぐメモするように心がけてるんですが、その思いつきって本当にいつどこで生まれるかわからないんです。当然かもしれませんが…

学校の行き帰り、1人で街を歩く時、自分の部屋でぼーっとしている時…
ふと考えが浮かぶことも割とよくあります。

この間も、学校から帰る途中の電車の中、いろいろな考えを頭の中で張り巡らせていて…
浮かんだ自分の内面の感情たちを表すのに1番近い言葉やフレーズを探すことに夢中になってしまい、気付いたら自分の最寄駅についていてびっくりしました🫢
危うく乗り過ごしてしまうところでした…笑

こういう、うっかりというかぼんやりエピソードがたくさんある私。
何というか、実生活が苦手なんですよね…笑
常に精神世界で生きているというか。

今回の内容では、そんな私が感じる「生きづらさ」について、お話ししたいと思います。

私の性格って、なんだろう。
趣味や性格が何だか抽象的で、一言で言うのが難しい。みんなそうなのかなって思っていたけど、どうやらそうじゃない人もいるらしい。

あれこれ考えて、でも口にできた言葉なんてほんの一部でしかない。

他人のちょっとした言動にいちいちモヤモヤして、それを上手く消化することもできなくて。

私のような人がどのくらいいるのかよく分からないけど、それでも言えることは一つ。
私は確実に「生きづらさ」を感じながら毎日生き続けているということ。

考えすぎるし、気にしすぎる。

これらの行動の共通点は、「〜すぎる」という言葉から分かる通り、物事のちょうどいい加減がわからないのだと思います。
両極端なんだよね、たぶん。

普通の人、多くの人が当たり前に思う共通認識がよくわからなかったり、そのせいでいつも人とちょっとズレてたり。

それで自分自身がモヤモヤすることもたくさんあるし、もしかしたら気付かないうちに人を傷つけたり嫌な思いをさせたりしていることもあるのかもしれない。

そういうふうに考えれば、『物事のちょうどいい加減がわからない』から『考えすぎる』『気にしすぎる』という私の特性は、短所だと思います。

でも、見方を変えればこれは長所でもあります。

私はいつもあれこれ考えることで、世界の美しさをたくさん知っています。
日々の生活の中で、世界は素晴らしいと心から思えることが、少なからずあります。

内なる世界の神秘は、正真正銘私だけのものだから、いくらでも自由に広げられる…
他の人が「気づかない」「考えない」ことを当たり前のように吸収して、心の中の自分だけの世界を深く濃くしていくことができる…

私は確かに生きづらさを感じているけど、それと同時に自分の豊かな感性を誇りに思っています。

こういう自分の性格で生まれて来れたことが幸せだし、自分の未来に希望を持っているから。

そして、それができるのは私自身の持って生まれた性格によるのが第一なのはもちろんだけど、同時にそれを許してくれる環境があるから。私が恵まれていて、余裕があるからだということも深く感じています。

衣食住には困らなくて、愛情を注いでくれる家族がいて、自分の時間を持つこともできる。
そういう恵まれた環境に生まれることができたから。

「幸せは気づくこと」
これは私の持論です。
私は今の状況が幸せだと気づいてるし、だからこそ私は幸せなんだと思います。

もちろん日常の小さな不満なんてたくさんあります。
それこそ、「生きづらさ」を抱えている時点で、見る人が見れば私は不幸な人間なのかもしれない。

けど、その「生きづらさ」と引き換えに私は豊かな感性を得られたわけで。

私には感受性や表現力という私だけの才能が与えられているから、それを最大限活かすことが、私の生きる意味や使命だと思っています。

だからこそ、ペナルティというかハンデがあるのが当たり前なのかもしれないです。

ここに来て、「物事には必ず良い面も悪い面もある」という、初歩的でちょっと道徳っぽい教訓が実感を帯びてくる気がします☺️

けれど、私の考え方が必ずしも優れているわけじゃない。

「考えない」ことは悪いことじゃない。
むしろ、「考えない」から見えること、できることだってたくさんある。
現実的で具体的なものにはあまり興味を見出せないし、論理的な思考はそこまで得意ではない私だけど、そんな人ばかりだったら、世の中はうまく回らない。

どっちがいいかなんて必ずしも答えが出せるものでもないし、無い物ねだりしても、自分の性格や考え方ってなかなか変えられるわけでもないと思います。
けど、そもそもそんなことする必要がない、と私は思います。

この世界には、人間には、個性があるから争いが起きる。無意味な争いは残酷だけど、それでも個性があるからこの世界は「最高」を作っていける。そう、私は思うのです☺️

生きづらさと幸せ。一見相反する概念だけど、今の私はどっちも確かに感じています。
それって、ぜんぶ考え方次第なのかな、なんて思ったりもする今日この頃です…⭐️

長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださり本当にありがとうございます!
ではまた、次の機会に…💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?