見出し画像

【HSP】人生の岐路に立つ。【これからの事】

誰しもそうした経験はあると思います。

そして、私個人の話で言えば、今がまさにその状況のようです。

既に、これまで何度も経験してきました。


しかも予想外の展開からの決断、という流れが多くて。

慎重な性格のはずなのに、予定調和のようにいかない人生なのです。
何故か、皆が出来ていることが出来ません。

天邪鬼というのも違う気がします。
本当は、既存の方法に、合わせて生きたいのです。
従来のやり方が合わなくて、辛い思いをすることが多いです。

そうして残念ながら、普通と違う道ばかりを選んで、こうなりました。


私の計画性がなさすぎる所為なのでしょうか。
逆に、完璧な計画が立てられて、どこにでも適応できれば、悩むことなく万事上手くいくのでしょうか。
そうも思えません。



決断は、怖い。
私は、自身が怖がりだということを、嫌というほど知っています。
決して楽天家でないから、余計に恐怖を感じてしまいます。

将来が保障されていないから、恐怖が出てくるのだと思います。
想定外の事態も苦手です。

比較的多くの人は、得体の知れない正体不明のものを、忌避したくなる性質があるように思います。
立派な防衛本能です。

でも、永遠に、未来から逃げ続けるわけにもいかず、
今現在、方向性を決めなければならない時があります。

自分の人生を、どう生きたいのか。


今回は、何を選択するのが一番良いのか、と考えた時に、

『感受性が豊かな自分を、抑えなくてもいい状態』

を選ぶことにしました。


これまで、必死で強くなろうとしてきました。
心が揺れるたびに、弱い自分を叱咤し続けてきました。

でも強さと引き換えに、機微に疎い人間になりたいのか、と思ってしまって。
感性を殺すような生活に、どうしても納得いかなかった。

もっと言えば、私は、残りの人生を、
やりたいことをやってるな、と実感して生きてみたい。

自分を肯定できる生き方を選択して、それで、死ぬ時に満足できればそれで良い。

と、今回の私は、考えたのです。


この決断が、吉と出るか、凶とでるか。
怖いしかないですが、結果はすぐ出ません。
諦めて、気長に待つしかないようです。


感情や気持ちが整理つかない時ほど、

何も考えず、書き殴って、描き殴って、

ただただアウトプットすることで、内面が落ち着きます。

そして表現されたものが、
まとまりなく長ったらしくなった文章と、

この絵なのでした。


私と同じように、岐路に立たされた境遇の方。

烏滸がましいかもしれないけれど、
そうした方に、この絵が届くと良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?