見出し画像

🍁ほっとする時間を大切に。

秋が好き。
冬にかけて、空気が澄んでいく感じ。
スッキリ晴れている日は、青空が綺麗な季節。
雲ひとつない空は、広くて、気持ちがいい。

そういう日はスキマ時間に、ぶらっと出かける。
日常生活から抜け出して、心の息継ぎするために。

目紛しい生活に呑まれていると、自分の心に余裕がなくなってくる。
私達はもう充分にやっている。
だから、一回休み。息抜きを入れたっていい。

✳︎

向かうのは、
緑の豊かな公園でも、
木々が生い茂っている中でも、
川の近くでも水辺でも。
自然を感じられるところが良い。

自分が落ち着く場所を、あらかじめ見つけておくとスムーズ。
でも当日に、急に思い立って、
それまで気になってた場所を開拓してみるのも、全然ok.

腰掛けるスペースがあると、なお良い。
椅子がなくても、小さなレジャーシートを持っていけば、
地面に座れるし、直に座っても汚れない。

あとは、好きな飲み物を持っていく。
暖かいお茶でも、冷たい麦茶でも、何でもいい。

ただポイントは、自分が好きなものを選ぶこと。

たまには、砂糖たっぷりでも、クリーム増量してもいいじゃない。

こういう日は、どんなカロリー爆弾を摂取しても許される。

好きな場所に着いたら、まずは深呼吸しよう。
暖かいカフェオレでも飲んで、ホッと、ひと息つくところから。
自分のお気に入りスポットは、誰であっても邪魔できない。

✳︎

ぼんやり、空を見上げたり。
流れる雲の形が変わるのを眺めたり。

好きな音楽を聴き流すのも、あり。
でも風の音や、水のせせらぎに、耳を澄ませてもいい。

座ってるのに飽きたら、その辺をぷらぷらと散歩してみる。
木漏れ日の中を歩くのって、気持ちが良い。

✳︎

要するに、
ちょっとした自然に囲まれて、たそがれて過ごす時間にする。
思い思いに過ごせばいい。

決まりはないけど、デジタルデバイスは一旦休んでもいいかな。
別にそれは、ここに限らず、どこにいたって出来るものだから。
今取り急いでやる必要はない。
まずは、自分を一番優先にしてあげる事。

✳︎

辛いことがあって、心がモヤモヤする時は、色んな考えがぐるぐるしたっていい。

次々よくもまあ、こんなに悩むことができるよねってくらい、
考えまくった後って、エネルギー使う。

あぁ、疲れたな、って、ふと心が無になる瞬間、

空を見上げてみて。
その青さに心奪われて、思考の渦潮から抜け出せる時がある。



また日常に戻らないといけないけれど。
疲弊したら、またここに戻ってくればいいや、って思えばいい。

自分で見つけた隠れスポットは、どんな時だって自分の味方。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?