見出し画像

ただB'zの好きなところを語るだけ。

タイトル通り、B'zの好きなところを語るだけです。

自分語りシリーズです。

特段ファンではない方でも、読める内容ではあると思います。ただちょっと五月蝿いかもしれません。
ファン歴長い方には、物足りないかもしれません。すみません。

思い出語りからの曲語り

実はB'zのデビューと同時に、私はこの世に生を受けました。(自動的に年齢が分かる罠)
しかし親は聴いてなかったのと、テレビを自由に見れなかったせいもあり、幼少期〜小学生時代には、残念ながら出会えてなかったです。
love phantomの初出とか、見てみたかった。音楽番組とかの。

やはりまず、出会いについて。
私が音楽番組とか見れるようになったのが中学生くらいでしたので、意識して出会ったのはその頃ですね、確か。
まずは、【ultra soul】ですよ。
マツオカソウルでお馴染みの…それも古い??

超大ヒット曲で、そんでもって確か世界水泳のテーマソングだったので、朝の情報番組とかでもかかってたんですよね。
学校行く前に、刷り込みみたいに聞いて、学校に出かけて行ってましたw
Utra soulは、今でも勇気もらえます。PVカコ良い。
カラオケでも、このPVはずっと入ってる気がする。

この頃は、たくさんいる好きなアーティストさんの内のひとつ、という感じだったので、特にライブとかファンクラブはやってませんでした。
そこまで本格的に走り始めたのは最近。

でも、曲やPVだけは、学生の時からずっと触れてたことが多くて。音楽番組とか、カラオケとか、何かと。今思い返してみると、なんですけど。

不思議と、何年も縁が切れずに繋がってるものって、たまにあると思うんですが。

それがたまたま、音楽ジャンルでは、自分の中ではB’zだったとも言える。

『GREEN』

で、Ultra soulも入ってるこの作品! 初めて買ったCDが『GREEN』です。
当時、MD全盛期だったので、CDから落とし込んで、色んな組み合わせの曲リストを作っていました。楽しかった。

このCD表紙のお二人カッコ良いんですよね〜〜
あと青空がキレイ!! まっったくご本人たちと曲に関係ない!!

中で好きなのは色々あるんですが、このアルバムの収録曲の中でも、

【Warp】

これは個人的な思い入れのある曲で。
今後も、何度も言うので耳タコになる話なんですが、
私がB'zにのめり込むほど好きになった理由の一つが、「歌詞が、良い!!」ということです。

この曲も歌詞を全部見た時、あっすごいな、って思いました。
正直、自分のかつての経験の中で、こうなったら良いなっていう理想像でもあったんですよね、この歌詞のエピソード。
一曲でストーリー性ある曲だと思うんです。聴いてて、情景が浮かぶというか。
だから心に響く。

それでそれで、
歌詞の中の「きらいなわけないだろ」ていう言い回しが、これまた殺傷能力が高くて、、すき、とは言わないんですよね、分かります。でも最後にちゃんと「ずっと一緒にいてほしい」って、本当の気持ち言えてるのが良い! 遠回りしたけど、色々あってようやく自分の気持ち伝えられたんだなって、それ大切な関係においてはめっちゃ大事だよね、、あとこういうツンデレ属性は私の弱点なので、きゅうしょに  あたって、無事しねます(ここまで早口)

『The Ballade  〜love&B'z〜』

その後、次にがっつり聞いたCDが『love&B'z』だったんです。バラード集です。
ベスト盤とかじゃないんかって感じですが、なぜかバラードメインから入ったんですね。その頃、TMRとか椎名林檎とか聞くような中高生になってたのに…
あんまり覚えてないんですが、【いつかのメリークリスマス】が好きで、バラード集にいったのかも。

このアルバムは何度もリピートしました。
【Calling】聴いてて、「この声がきこえるかい」っていうところ、ライブで生で聞いたら泣けました。魂のこもった言葉に呼びかけられると、心が揺さぶられるんですよね…うう…

このアルバムの曲は、情緒がイカれてる時には、聴かないほうが良いです。
感情移入して泣き続きます。共感能力が高い方も要注意です。
B'zのほろ苦い恋愛の世界観と、現実世界の境界線が曖昧になって、何もしてないのに自分も切なくなって、感情ぐちゃぐちゃになります。

いつかのメリークリスマスなんて、情緒ぶっ壊れるめっちゃ良曲。

着メロわかんない人はググってください。

あと覚えてるのが、その頃、携帯電話をもっていたので、着メロにしてたこと。
【愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない】と、
【love phantom】を入れてた気がします。他にもあったけど、忘れてしまった…

愛のままに〜は、やっぱりタイトルがインパクトあるから、そこから聴いちゃうよねって、そしてハマると。

月額315円とか懐かしいよね。iモード。

時間切れです!

ゆるゆる〜とお話ししてきましたが、今回はこのくらいにしておきます!
え? 途中明らかに熱量がおかしかった?
気のせいです!

次回は、さっき言及した2曲メインで、また語りたい気持ちでいっぱいです。
特にlove phantomは色々思い入れが、、ありますので、、
それでは!

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?