見出し画像

好きなものを好きと言えるようになる

自分の好きなものを、「好き」と人に言うことがとても苦手。
自分の好きなものを否定されるのが怖いからだろう。
自分軸ではなく、他人・周りの評価ばかりを気にして生きていたせいに違いない。
小学校から大好きなB’zは、クラスメイトにも大好きと言えなかった。
(今では世間がとても好意的に取り上げているが、当時はそうでなく(!?)B’z好きというと、「(苦笑)」という反応をされることが多かった。)


この何年か、自分と向き合う本やブログと出会って、だいぶ変わってきた。
自分軸で生きる、他人と比較しない、ということを繰り返し読み、思考を変える努力をしてきたら、少しづつ言えるようになってきた。
特にここ最近は大きく思いが変化し、他人にどう思われようが、好きなものは好きと言おうと決めた。
おととし、エロメンの存在を知り、その一人のファンになったことも大きいいかもしれない。こういうひとたちのファンがたくさんいて、SNSでファン同士が交流しているのをみて、隠すことはないんだと。(これに関してはまだ堂々と好きと言えないのだけれど。)

自分が好きなものは堂々と好きと言って胸を張り、人生を楽しみたい。
そのほが気分がいいし、幸せに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?