見出し画像

【2023年9月】フルパッケージ後半 インターンシップ

こんにちは、ホッシーです。
 今回は前回ご紹介しました『【2023年8月】社長弟子入りウィーク/フルパッケージ前半 インターンシップ』の続きとなります。前回のブログをまだ読んでない方は、こちらもご覧ください!【https://note.com/lify_blog/n/nf5f3c5477924

 前回から少し間が空き、9/14・9/15の2日間でインターンシップ後半戦を開催しました。
今まで以上に業務を想定したワークや5日間の総まとめなどと、今回も盛り沢山の内容です!学生さんたちがこのインターンシップで何を感じたのか、学んだのかなどの声も記載していますので、是非最後までご覧ください♪



4日目:社員が一番ノリノリ!?法人営業を模したリスクマネジメント研修

 久しぶりに再会できてテンションが高い社員達(笑)と挨拶をかわし、この日はまず朝礼に参加して3分間対話を社員と行いました。

 2週間ぶりの3分間対話は意外と喋れず苦戦した方もいました。それでも頑張って話す様子が見られ、中には話が盛り上がり過ぎたペアもありました✨

 3分間対話が終わりましたら、この日のメインであるリスクマネジメント研修に取り組みました!リスクマネジメント研修とは、取引先に扮したライフィ社員たちにヒアリングをして隠れたリスクやニーズを見つけ、お客様のお悩みを解決できる提案をするという研修になります。提案の正解はなく、進め方・やり方も自分たち次第と本当の法人営業さながらの研修となっています。

 研修を始めるにあたって、コミュニケーション営業部部長である二ノ宮からリスクマネジメントとは?の座学をまず行いリスクに関する知識、考え方の理解を深めました。

 座学が終わりましたらチームに分かれて、いよいよリスクマネジメント研修開始!取引先へのアポイントメント取り方や挨拶のしかたなども初めてでしたので、ヒアリング前からどう話せばいいのか分からず、あたふたする場面も💦
 しかし回数を重ねるごとに徐々に緊張が減り、落ち着いてヒアリング出来るようになっていました。

 社員も研修に真剣に向き合い、与えられた役をノリノリ💃で演じました。普段とは違う話し方、雰囲気といつもと違う姿が見られて、私も一緒にいて楽しかったです((´∀`)) 

 お客様のお悩みは、本当に求めていることは何なのかをヒアリングして整理し、追加の質問をチームで相談して再びヒアリングする…と頭と身体はフル回転!あっという間にお昼も過ぎ、提案の時間を迎えました。

 提案は取引先役の社員に向けて”お客様のリスクは何なのか” ”お客様の悩みを解決する方法はこれです”などと発表しました。お客様のニーズに応え、喜んで頂く方法は何なのかを両チームとも考えた提案だったとコメントを頂き、学生さんたちも嬉しそうでした!

 営業担当者としてお客様にヒアリングし提案するという初めての体験で、この日はインターンシップで最も疲れた時間だったと思います。その分ワーク開始時とワーク後では見違える程の成長が見られ、学生さんたちも働くことのイメージが以前よりできるようになったのではないでしょうか。

5日目:遂に最終日…経営理念の振り返り、そして自分と向き合う自己分析

 5日目、遂にインターンシップ最終日。朝の時点で寂しさを感じつつも、これまでの総括が中心のワークとなりました。

 最初はライフィの経営理念に対する感想文作成をしました。これまでの座学やワークだけでなく全体会議や懇親会などの全てが、初日に学んだ経営理念に基づいて行われています。実際に過ごしたことで分かったこと、座学だけでは気付けなかったことなどを書き、その内容を全員が発表しました。

 「経営理念がしっかりしてるからこそ、ライフワークバランスも充実していると思った」「経営理念が浸透し実行しているから、社員みんなが楽しく働けているのだと感じた」「相手のことを考える大切さに気づいた」などと、実際に体験したからこそ気づけた感想だったと思います。

 次は学生さん達がライフィの応募者となり、これまでのインターンシップを通してライフィの魅力は何なのかをミニ会議で意見を出し合いました。

続けてライフィ側から見てどのような応募者を採用するのかと、先ほどとは逆の視点で考えるワークとなります。

これらの時間は今まで学び体験した経営理念を整理し、自分に足りないことは何かに気づくという目的で行っています。改めて考えて書き出し口に出すことで、これから身に着ける、意識することに気づけていました。

 そして最後はインターンシップの総括として自己分析を行い、5日間の感想を発表してもらいました。

「考えて話すことがインターンシップ前よりも出来るようになった」「自分でもびっくりするくらい人前で話せるようになった」など、学生さんも自覚できる位この5日間で成長を実感していました。なかには「最初はインターンシップに来るのが嫌だったけど本当に参加してよかった」と大変嬉しい感想も頂くことが出来ました!

このインターンシップを過ごして・・・

 この5日間を通して考え方や話し方、立ち振る舞いなど、初日とは見違えるほどの成長が見られました。帰り際にいきいきとした笑顔も見られ、就活も自信を持って取り組めると信じています。就活だけでなくこれからの社会人生活で壁にぶつかることや挫折、悩みがたくさんあると思います。そんな時はこのインターンシップで取り組んだことを少しでも思い出していただき、どうすれば自分が幸せになれるかを考えて頂けたらと思います。今回で係りを持てた学生さん全員の未来が明るくなるよう、ライフィの社員一同願っております。

 未来に向かって、一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?