見出し画像

【伊豆下田リノベプロジェクト】現場の様子まとめ 「後半編」 (2/8-2/12)

プロジェクトの概要は以下の記事をご覧ください。

伊豆下田3丁目リノベーションプロジェクトは2月2日〜12日の10日間、現場開放DIY WEEKを開催しました。前半の様子は以下の記事にてまとめております。本記事では、後半編の2月8日から2月12日までの様子を公開していきます!

2月8日(火) CNC加工機「shopbot」で合板を加工

画像1

画像2

CNC加工機「shopbot」で切り出したパーツを合板から取り出し、やすりがけをしていきます!木屑だらけになりながら、頑張りました・・・!

画像3

夜は下田で有名な干物屋さんのご自宅にお邪魔し、豪華な料理を振舞っていただきました・・・!獲れたてマグロをいただきました🤤めちゃくちゃ美味でした・・・。干物屋「ほうえい」さんでは新鮮ひもの開き体験を行なっているので、下田に遊びに行かれる際はぜひチェックしてみてください🐟

2月9日(水) 続き作業(合板加工とやすりがけ)

画像4

画像5

画像6

切り出しとやすりがけの続き作業を行なっていきます!たくさんのパーツの切り出しを行いました!イベントへ参加いただいた方にshopbotも動かしていただき、建築のプロ、アマ関係なく、みんなで作業を行いました!

画像10

スーパー助っ人、ものづくり大好きなLIFULL Fab薄井くんの登場により、現場がものすごいスピード感で進んでいきます💪ほんとに来てくれてありがとうー!

画像11

たまたまLAC伊豆下田に遊びに来ていた大学生も、急遽お手伝いに来てくれました!せっかくの時間をDIYに使ってくれて、そして一緒に楽しんでくれてありがとうー!!

画像12

パーツが切り抜かれた合板がどんどん増えていきます。あと少し!!

画像7

前半に設計、イラレで図面描きをしてもらったサイドテーブルの切り出しも行い、仮組みをしてもらいました!とても嬉しそうにしていたので、こちらまで嬉しくなりました・・・!自分の設計したものがカタチになるって嬉しいですよね!

画像13

2月10日(木) 続き作業(合板加工とやすり、仮組み)

画像14

長期で一緒に作業を頑張ってくれた高橋さんは、インパクト打ちも見違える様に上手にできる様になり、「shopbot」もなんなく一人で動かせる様になっていました!めちゃくちゃ頼もしかったです!!(普段は建築と全然関係ない所で働いているという衝撃・・・)

画像15

画像16

参加いただいた方には、初めて使う工具も積極的に使ってもらいました!

画像17

画像19

画像18

データ作成、加工、やすりがけが全て同時進行というカオス状況でしたが、多くの方に関わっていただき、ようやく終わりが見えてきました・・・!感謝してもしきれません😭

画像8

画像9

この日は一応仮組みまででき、とってもホッとしました。皆様本当にありがとうございました!

画像20

2月11日(祝) EVENT DAY ③ ワークショップ「パーツの塗装」

画像21

最終イベント、家具の組み立てオープン作業DAY1日目!この日は、木材を水よごれなどに強くするため、ウレタン塗装を行いました!

画像22

小口もしっかり刷毛で!拭いて、塗って、乾かして、ヤスって、塗っての繰り返し!

画像23

画像24

初期プランニング提案で関わってくださった、建築家の矢萩さんもお手伝いに来てくださいましたー!

画像25

画像26

画像27

画像28

並行して、shopbotの作業も!

画像29

画像30

画像31

みんな、職人のような表情になってきています(笑)

画像32

画像43

この頃には、仲間がかなりの数に・・・!

画像33

大量のパーツ塗装、本当にお疲れ様でしたー!!

2月12日(土) EVENT DAY ④ ワークショップ「家具の組み立て」

画像34

いよいよ!!組み立て!!前日に塗装したパーツを朝から組み立てていきましたー!

画像35

画像36

画像37

ベンチに、キッチンボード、大きなセンターテーブルをみんなで協力しながら組んでいきます!(結局大工さんに頼らなくてはいけなくて、最終調整は夕方にw)

画像38

画像39

インパクト、ビス打ちもどんどん上手になっていきます!

画像40

画像41

(ビスを打てなくて、大工さんに助けを求めるところもパシャり笑)

たーーーくさんの仲間たちのおかげで、こんなに素敵な空間に!!!!

画像42

画像44

画像45

総勢30人を超える方に関わっていただきました!(チェキ一部)

画像46

LACのお父さん、梅ちゃんには同日に2階個室の塗装をしてもらいました!ペンキまみれ梅ちゃん!本当にありがとうございました!

画像47

次の記事では、「完成編」を書きたいと思います!

画像48

ここまで、本当に多くの方の協力があってこんなに素敵な空間が完成しました。今後この物件は、1階はまちのシェアスペース、2階はシェアハウスとして運営が始まります!ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

また、関わってくださった皆様は、ぜひ今後も下田に来るきっかけにしていただけると嬉しいです!コロナ禍中で打ち上げできなかったので、落ち着いたら必ずまた集まりましょうー!🌊

素敵な皆様と10日間という、長くもあり、短くあっという間な時間を共有できたこと、本当に一生の思い出です。この体験が、自分のこれからの家づくりや場づくり、そして、まちや空き家に興味を持つきっかけになっていれば幸いです。

以上、内装設計、施工監理、ワークショップ企画・運営・実行などをまるっと担当させていただいた、「ぬまちゃん」こと、沼田汐里でした〜!

最後まで見ていただきありがとうございました。

(ぜひシェアしてくださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?